災害時も安心!石巻市の新しいご当地ヒーロー、イシノマキマンのぬいぐるみ
宮城県石巻市から新たに登場した「イシノマキマン」防災ぬいぐるみ。これはただのぬいぐるみではありません。普段は可愛らしいマスコットとしてお子様や大人の側に寄り添い、いざという時にはしっかりとした防災機能を備えてあなたを守る頼れる存在です。この新たな商品がもたらす安心感と愛らしさを紹介します。
イシノマキマンとは?
「イシノマキマン」は、2015年8月に誕生した石巻市のご当地ヒーローです。感動をエネルギーに変える存在で、3段階に変身することができる彼の目的は、地域のPRと、東日本大震災を経験した人々の気持ちを伝えることにあります。困難な状況に立ち向かう人々から得た感動を力に変え、「誰でも強くなれるんだ」と伝えたいという思いが込められています。
今回のぬいぐるみも、そんな「イシノマキマン」のメッセージを象徴するものです。不安な時にこのぬいぐるみを思い起こし、勇気を与えてくれる存在になればという願いがあります。
イシノマキマン見守りぬいぐるみの機能
このぬいぐるみには、安心を提供するための様々な機能が搭載されています。
1.
小型ライト内蔵
停電時や暗闇の中でも心強い存在であるよう、胸にLEDライトが装備されています。これにより、周囲を優しく照らし、安全感をもたらします。
2.
安心メッセージ再生
ボタンを押すことで、石巻出身の「ほやドル」萌江さんによる5パターンの安心メッセージを再生。心が不安定になる時に、ほっとできるような温かいメッセージを届けてくれます。
3.
背中に収納スペース
背中のファスナーを開けると、小さな物を収納できるスペースがあります。大切なものを入れておくことができ、いざという時にも安心です。
4.
防災ホイッスル内蔵
緊急時に助けを呼べるよう、背中の収納部にミニホイッスルが内蔵されています。これにより、万が一の時には強いサポートをしてくれます。
商品仕様とターゲット
この「イシノマキマン見守りぬいぐるみ」は、サイズが約25cmの座形ポーズで、ポリエステル製の柔らかい素材を使用しています。お子様の防災対策や、離れて暮らす家族への贈り物としても最適です。また、店舗やオフィスのマスコットとしても活用され、多くの方に笑顔を届ける存在となることでしょう。
法人や自治体向けの防災啓発・記念品としても使えるこの商品は、予約数に応じて生産され、2026年4月下旬から5月中旬にかけてお渡し予定です。価格は8,000円から10,000円前後です。
最後に
東日本大震災から15年。石巻市民の強い姿を具現化した「イシノマキマン」。彼を通して多くの人々に感謝と感動を届けたいという願いがあります。新たに生まれたこの見守りぬいぐるみが、あなたの日常に小さな安心を届けることを願っています。
「イシノマキマン」はいつもあなたのそばにいて、心を見守っています。