多重債務者相談強化キャンペーン2024が全国で開催。支援を受けるチャンスを活用しよう

多重債務者相談強化キャンペーン2024の詳細



令和6年8月30日、金融庁は「多重債務者相談強化キャンペーン2024」の開催について発表しました。このキャンペーンは、9月1日から12月31日までの間、多重債務に悩む消費者や事業者を対象とした相談会を各地で実施します。公式には多重債務者対策本部と共に、日本弁護士連合会、日本司法書士会連合会、そして法テラス(日本司法支援センター)の協力を得て行われます。

相談窓口の役割


このキャンペーンでは、借金の返済に困っている方々や事業を営む債務者に向けて、様々な相談窓口が設置されます。相談者の個別の状況や希望に応じた解決策、具体的には債務整理や家計管理、専門家の紹介などが行われ、プライバシーも厳守されます。参加者たちは安心して相談することができるため、まずは気軽に足を運んでみてはいかがでしょうか。

開催状況・予定


全国各地で行われる相談会の具体的な開催状況及び予定は、随時金融庁のウェブサイトで更新されますので、興味のある方はチェックしてみてください。地域別の相談窓口の情報も提供されますが、ここでは一部の地域名を挙げてご紹介します。

  • - 北海道地方
  • - 関東地方: 埼玉県、千葉県、東京都、神奈川県
  • - 中部地方: 愛知県、静岡県、岐阜県
  • - 近畿地方: 大阪府、京都府、兵庫県
  • - 九州地方: 福岡県、熊本県

これらの地域を含む全国の多くの場所で相談が行われますので、ぜひこの機会をお見逃しなく。

常設の相談窓口


また、都道府県毎に設立された常設の相談窓口もあり、多重債務に関するリーフレットを作成し、各団体の連絡先を案内しています。このように、個々の問題に対応するための支援体制が整っているので、相談の際にはぜひ利用しましょう。

注意喚起


最近話題となっている「後払い」や「ファクタリング」、さらには「個人間融資」に関する注意喚起もされています。これらの方法にはリスクが伴うため、利用の際には慎重に行動することが求められます。

ギャンブル依存症の方へ


また、ギャンブル等の依存症が疑われる方やそのご家族に向けた相談窓口も用意されています。「貸付自粛制度」を活用することで、より健全な資金管理が可能になることもありますので、依存症の懸念がある方もぜひ専門の窓口にご相談ください。

まとめ


多重債務に対する支援は、ひとりで悩む必要はありません。周囲の方々に困難を抱えている方がいれば、このキャンペーンを積極的に紹介して助け合いましょう。まずは自分の支出を見直し、必要なときには相談することが大切です。そして、「多重債務者相談強化キャンペーン2024」をうまく利用して、新たな一歩を踏み出しましょう!

関連リンク

サードペディア百科事典: 金融庁 相談窓口 債務整理

Wiki3: 金融庁 相談窓口 債務整理

トピックス(その他)

【記事の利用について】

タイトルと記事文章は、記事のあるページにリンクを張っていただければ、無料で利用できます。
※画像は、利用できませんのでご注意ください。

【リンクついて】

リンクフリーです。