ユリの女王「ヤマユリ」が見頃を迎えた六甲高山植物園
六甲高山植物園では、今まさにユリの女王「ヤマユリ」が見頃を迎えています。この美しい花は、青々とした山の斜面に咲いており、その姿は訪れる人々の心を魅了しています。特にこの時期は約250株のヤマユリが咲き誇り、その豪華な外観と強い香りが多くの来園者を楽しませています。
ヤマユリの魅力
ヤマユリは、日本固有の植物であり、ゆったりとした優雅さが特徴です。高さが1〜2メートルに達し、直徑が約23センチメートルにもなる大輪の花は、目にする者を圧倒します。世界的には「gold lily」や「queen of lily」として知られ、特にヨーロッパでの人気も高まっています。ヤマユリは、カサブランカなどの名花の親となったことがあり、そのためにもさらに多くの人々に愛されています。また、日本では「料理百合」と呼ばれ、古くから食用としても広く利用されています。
開花時期と見どころ
六甲高山植物園のヤマユリは、7月中旬から開花を開始し、見頃は主に8月上旬まで続く予定です。この夏の特別なひととき、ぜひこの美しい花との出会いを楽しんでください。
「神戸六甲ミーツ・アート2025 beyond」
また、六甲山上では、2025年に「神戸六甲ミーツ・アート」が開催されます。今年で16回目を迎えるこの芸術祭は、自然に触れながら多彩な現代アートを楽しめる特別なイベントです。
イベント概要
- - 会期: 2025年8月23日(土)〜11月30日(日)
- - 会場: 六甲高山植物園、ROKKO森の音ミュージアム、六甲ケーブルなど
- - 参加アーティスト: 奈良美智や川俣正など、約60組の作家が参加
- - テーマ: 環境への視座と思考
- - 入場時間: 10:00〜17:00(会場により異なる)
さらに、夜間には「ひかりの森〜夜の芸術散歩〜」と題し、幻想的な光のアートが並ぶ夜のイベントも開催されます。これは、ROKKO森の音ミュージアムと六甲高山植物園で夜限定の特別な体験ができる機会です。
夜間イベント詳細
- - 開催日: 2025年9月20日(土)〜11月30日(日)の土日祝
- - 時間: 17:00〜20:00(入場開始は16:00から)
営業概要
- - 営業時間: 10:00〜17:00(入園受付は16:30まで)
- - 入園料: 大人900円、小人450円(4歳〜小学生まで)
- - 駐車料金: 継続的に利用可能
このように、六甲高山植物園では、ヤマユリや現代アートなど、自然と文化を楽しむことができます。この夏、特別なひとときを過ごしに訪れてみてはいかがでしょうか?
公式ウェブサイト
さらに詳しい情報は、
六甲山ポータルサイトでご確認ください。