女子高生の趣味トレンド
2026-01-19 12:34:32

女子高生の新たな趣味ブームはデジタルからアナログへ!

令和の女子高生、趣味がデジタルからアナログへ!



女子高生の趣味についての新しい調査が行われ、その結果が注目されています。「女子高生ラボ」では、日本全国の女子高生3万人に対し「スマホ以外の趣味」について調査を実施しました。デジタルネイティブと言われるZ世代の女子高生たちが、どういった趣味を持ち、どのように生活を楽しんでいるのか、非常に興味深い結果が得られました。

デジタル疲れからの脱却



調査結果の中で特に目を引くのが、女子高生たちがスマホを置いて「手作業」や「自己研鑽」に熱中していることです。デジタルデバイスに囲まれた生活から、あえてアナログな時間を求める傾向が強まっているようです。

「シール帳」や「ビーズ作り」といった趣味は、平成時代の文化を再度楽しむ流行となっており、手を動かすことで得られる達成感や没頭できる時間が重視されています。また、「趣味は消費から深掘りへ」と関連して、勉強や資格取得を通じて自己のスキルを磨くことを楽しむ女子高生も増えている事実もあります。

アナログ体験への回帰



今の女子高生は、さまざまな新しい挑戦や好きなことを追求する姿勢が強く、自己投資型のライフスタイルを楽しんでいます。多忙な学業をこなしながらも、趣味を通じて新たな自分を発見することに重きを置いているのです。

最旬趣味リストでは、以下のような活動が多く挙げられています。
  • - クリエイティブ・ハンドメイド : シール帳やコラージュ、編み物、レジン小物やビーズキーホルダー作り、絵を描くなど
  • - カルチャー・ライフスタイル : ガチャガチャ集め、カメラ、音楽鑑賞、ダンス、散歩、読書、楽器演奏など
  • - セルフアップデート : 勉強、資格取得など

これらの趣味は、自分の個性や世界観を反映させる絶好の手段となっています。特に、デジタルに囲まれた生活の中で、アナログな体験がますます価値を持つようになってきました。自らの手で何かを創り出すことが、自己表現や満足感を得る重要な方法として再評価されているのです。

まとめ



このような華やかな趣味の世界は、女子高生たちの心の場でもあります。スマホを使って「顔見知り」の友達と繋がるのも良いですが、手を動かし、自分の好きなことを追求する時間を見つけることが、彼女たちにとっての新しい豊かさなのかもしれません。女子高生たちの未来が、より多様で自由なクリエイティブな世界を築く手助けとなることを楽しみにしています。また、女子高生ラボの調査結果は、今後の社会動向やマーケティングにおいても非常に価値のある情報となることでしょう。

この調査は2025年12月20日および21日に行われ、女子高生ラボ公式Instagramのストーリーズを通じて回答を集めました。女子高生たちがどのように自分を表現し、充実した日々を送りたいと考えているのか、今後も注目が集まります。


画像1

画像2

画像3

画像4

画像5

画像6

画像7

画像8

画像9

画像10

画像11

画像12

画像13

画像14

画像15

画像16

画像17

画像18

画像19

画像20

画像21

会社情報

会社名
株式会社with t
住所
東京都渋谷区渋谷1-22-2グラフィオ渋谷2F
電話番号

トピックス(ライフスタイル)

【記事の利用について】

タイトルと記事文章は、記事のあるページにリンクを張っていただければ、無料で利用できます。
※画像は、利用できませんのでご注意ください。

【リンクついて】

リンクフリーです。