IoT電力センサの魅力
2023-03-27 08:00:01

IoT電力センサユニットで簡単に消費電力を把握する時代

株式会社SIRCが切り拓く新たな電力管理の未来



消費電力の見える化がますます重要視される昨今、株式会社SIRCが提供する「SIRC IoT電力センサユニット」が注目を集めています。この製品は、高度な技術を駆使しており、特に電力消費の把握を容易にするためのデータ集約機能が大きな特徴です。

「SIRC IoT電力センサユニット」の特長



このセンサユニットは、昨年12月にリリースされ、その魅力は開閉式のセンサヘッドと軽量コンパクトなデザインにあります。また、世界初の試みとして、非接触での有効電力計測を実現しました。これにより、センサの取り付けはわずか15秒で可能となり、業務効率も大幅に向上しました。

データ集約サービス



SIRCは「SIRC IoT電力センサユニット」によって収集されたデータを、様々な形で集約するサービスを新たにリリースしました。その中には、クラウドタイプとオンプレタイプのシステムが含まれており、それぞれの環境に応じた使い方ができるのがポイントです。

クラウドシステム



クラウドシステムでは、センサユニットからのデータがゲートウェイを通じてSIRCクラウドに蓄積され、グラフ化などの多様なサービスが提供されます。これにより、複数の電力センサデータを同時に表示し、機器ごとの比較が容易になります。また、日々の消費電力量の目視点検や記入作業を省力化する機能も充実しており、管理業務の負担を軽減します。さらに、CO2排出量への自動変換機能や、データをCSV形式でダウンロードすることも可能です。

オンプレ(データロガー)



オンプレシステムでは、データロガーに収集データを蓄積します。有線接続を利用して、ユーザーの任意のデバイスでデータを集約可能です。準備が整ったデータロガーでは、PCや社内ネットワークを通じてデータを取得し、PLCなどの上位機器と連携して運用することもできます。これにより、実際の業務フローに則したデータの利用が可能となります。

最小システム用ソフトウェア



また、最小システム用のソフトウェアも提供開始されました。これにより、センサユニットのデータをPCやスマホで直接取得でき、シンプルかつ簡単にデータを確認できます。これからは、初めてのユーザーでも手軽に消費電力を把握することができ、環境意識の高い時代にふさわしい選択肢となるでしょう。

省エネへの取り組み



消費電力の「把握」は、省エネやカーボンニュートラルに向けた取り組みの出発点です。株式会社SIRCはこうした環境意識の高まりに応えるため、独自の技術で社会の持続可能性に貢献し続けます。今後も、要望に応じた製品の開発を進めていくことで、さらなるデジタルトランスフォーメーションを推進します。

商品に関する質問や不明点は、SIRCの公式ウェブサイトからコンタクトフォームを利用して気軽にお尋ねください。これにより、より豊かで持続可能な未来を共に創造していきましょう。

会社情報

会社名
株式会社SIRC
住所
大阪府大阪市中央区久太郎町2-5-31関電不動産船場ビル9F
電話番号
06-6484-5381

関連リンク

サードペディア百科事典: 省エネ SIRC 電力センサ

Wiki3: 省エネ SIRC 電力センサ

トピックス(IT)

【記事の利用について】

タイトルと記事文章は、記事のあるページにリンクを張っていただければ、無料で利用できます。
※画像は、利用できませんのでご注意ください。

【リンクついて】

リンクフリーです。