羽田空港にAI導入
2024-08-20 10:44:42

羽田空港のホテルでAIを用いた遺失物管理システムが導入される!

羽田空港における革新



2024年7月、羽田空港に位置する「ヴィラフォンテーヌグランド羽田空港」とその系列「ヴィラフォンテーヌプレミア羽田空港」は、株式会社ティファナ・ドットコムが提供するAI遺失物管理システム「落とし物管理さくらさん」を導入します。この取り組みは、空港利用客の忘れ物対策の革新とも言える試みです。

導入の背景



羽田空港第3ターミナルに直結する「ホテルヴィラフォンテーヌグランド羽田空港」は、1717室を備えた日本最大級のホテルで、国内外から訪れる多くの旅行者によって利用されています。このため、ホテル内での遺失物管理が複雑化していました。特に、宿泊客が多いことで、落とし物の数が増加し、それに伴って登録や検索にかかる手間が大きな課題となっていました。さらに、インバウンド需要の回復により、多言語対応が求められるようになってきたため、効率的なシステム導入が不可欠となります。

AI遺失物管理システム「さくらさん」の特長



「落とし物管理さくらさん」を導入することで、客室清掃時に発生する遺失物の登録が、従来の手法よりも格段に簡素化されます。具体的には、管理者がスマートフォンで拾得物の写真を撮影するだけで、AIがその品目や特徴を解析し、即座に管理画面に登録されます。これにより、部屋番号との紐付け作業といった手間が省かれ、管理者の負担を大幅に軽減することが期待されています。

また、利用者からの問い合わせがあった場合でも、AIが整理した情報により、PCやスマートフォンで簡単に一覧を確認できるようになります。特に、外国の旅行者が持つ独特な言語や文化背景を超え、登録された画像情報をもとに効率的に遺失物を検索できる点が、さらなる利便性をもたらすでしょう。これにより、より高い顧客満足度を目指すことができます。

期待される効果



「落とし物管理さくらさん」の導入により、遺失物管理の課題を解決するだけでなく、顧客サービスの向上にも寄与することが期待されています。特に、増加が見込まれるインバウンド旅行者への対応力を強化し、スムーズなコミュニケーションを実現するためには、このような先進的な管理システムが不可欠です。

今後、「ヴィラフォンテーヌグランド羽田空港」は、クライアントの業務内容に合わせたカスタマイズが可能なこのAIシステムを通じて、より多くの企業や施設に向けた遺失物管理の効率化を推進していくことでしょう。

まとめ



「AIさくらさん」は、最新のAI技術を基に、業務自動化やDX推進を支援するシステムです。この新しい取り組みにより、羽田空港における宿泊者や利用者の利便性が向上し、笑顔の絶えない空間の提供が実現されることに期待が高まります。


画像1

画像2

会社情報

会社名
株式会社ティファナ・ドットコム
住所
東京都目黒区大橋2-22-7村田ビル5・6・7・8・10F
電話番号
03-3468-5661

トピックス(ライフスタイル)

【記事の利用について】

タイトルと記事文章は、記事のあるページにリンクを張っていただければ、無料で利用できます。
※画像は、利用できませんのでご注意ください。

【リンクついて】

リンクフリーです。