群馬の中等教育学校における「のこり染め」体験の意義
2025年、国際協同組合年を迎えるにあたって、群馬県の伊勢崎市立四ツ葉学園中等教育学校で特別授業が開催される。生活協同組合パルシステム群馬が主催するこの授業では、地域の生産物を活かした「のこり染め」体験を通じて、持続可能な社会の重要性を学ぶことが目的だ。この特別授業は、玉ねぎの皮などの再利用可能な素材を使用し、生徒たちが実際にエコロジーの一環としての活動に参加することで、SDGs(持続可能な開発目標)について考える良い機会となる。
「のこり染め」体験の詳細
特別授業は2025年3月11日、伊勢崎市立四ツ葉学園中等教育学校で行われ、1年生を対象にした。生徒たちは自分たちで作るハンカチを「のこり染め」で染め上げることになっている。使用されるのは、減農薬で栽培された玉ねぎの皮で、企業から譲渡されたものだ。このように、普段は捨てられる運命にある材料を使うことで、無駄をなくし、新たな価値を見出すことができるのが「のこり染め」の魅力だ。
SDGsと「もったいない」の重要性
この体験を通じて、生徒たちは「もったいない」というテーマの下、廃棄物の再利用の意義を学ぶようになる。生徒たちが 知識を深めるためには、実習の合間にSDGsに関する基礎を振り返る時間も設けられており、単なる体験を超えた学びの場が創出される。この授業では、自分たちの活動が将来につながることを理解し、それを行動に移すことで、持続可能な未来を作り出すことの重要性を強調している。
地域との連携と将来へのビジョン
南群馬郡、伊勢崎市を拠点とするパルシステム群馬は、2019年度から地域の学校と連携を始め、SDGsの普及活動を行っている。彼らの目的は、生徒たちとともに持続可能な社会の担い手を育てることだ。今後も地域でのSDGsの価値観の定着を目指し、さらに多くの特別授業やイベントを盛り込む計画を立てている。
体験の参加者、そしてその背景
今回の特別授業に参加する生徒たちは、全4クラスの1年生で構成されており、約120名ほどが予定されている。生徒たちが「のこり染め」を通じての学びを受け取ることはもちろん、授業後も彼らの暮らしや地域に根付いた持続可能性を考えるきっかけになることが期待される。
このような取り組みは、個人の意識改革だけでなく、地域全体が持続可能な社会に向けて動き出すことを示す重要な動きである。パルシステム群馬が地域貢献を続ける姿勢に、多くの支持が寄せられていることも嬉しいニュースだ。持続可能な未来のために、子どもたち一人一人がどのように行動し、選択していくかが鍵となるだろう。
マーケットでのシェア
2024年3月末現在、パルシステム群馬の組合員数は5万人を超え、総事業高は60.9億円に達している。これは地域に密着した取り組みの成果であり、地域住民皆が参加できるSDGs達成のための活動の基盤となっている。
群馬県の教育現場と生協によるこの共同プロジェクトは、多くの学校にも広がりを見せており、未来を担う子どもたちからの反応が楽しみである。