路面電車年鑑2025がついに発売!
日本全国の路面電車やLRTの現状を徹底解説する『路面電車年鑑2025』が、2025年1月21日にイカロス出版から発売されます。このムック本は、路面電車ファンはもちろん、公共交通機関に興味のある方必見の内容となっています。
営業用車両735両を徹底カタログ!
本書の特徴は、2024年12月31日までに営業用として活躍する735両の路面電車とLRTを全て厳選して掲載している点です。それぞれの車両の最新写真と仕様が詳細に紹介されており、同じ形式でも微妙な差異にまで触れています。これは類書には見られない、本書だけの魅力です。
さまざまなトピックスを網羅
『路面電車年鑑2025』では、最近のトピックスや現状、そして将来的な展望に至るまで、幅広い情報を発信しています。また、路面電車の歴史や路線網、さらには乗り方ガイドなど、知識を深めるためのさまざまな角度から解説が施されています。この一冊があれば、路面電車とLRTについて必要な知識を網羅できます。
誰にでもおすすめできる内容
特に以下のような方にこの本はおすすめです:
- - 路面電車やLRTに興味を持っている方
- - 旅行先で路面電車に乗ってみたいけれど、乗り方が分からない方
- - 公共交通やまちづくりに関心がある方
紙面情報と構成
本書は、最新の車両紹介に加え、他では得られない裏情報も含まれています。特に注目されるトピックスには、以下の内容が含まれています:
- - 九州で最大の輸送力を持つLRVの熊本登場
- - 札幌に新型の連接車が登場
- - 宇都宮LRTの1周年記念、現状と未来
- - 都電荒川線、半世紀の歴史を持つ一両
- - 2024年の新車導入と廃車予定の情報
- - 全営業車両の詳細カタログ
- - 路面電車の乗り方・降り方ガイド
書誌情報
- - 書名:路面電車年鑑2025
- - 発売日:2025年1月21日(火)
- - 仕様:B5判 / 168ページ
- - 定価:2,310円(本体2,100円+税10%)
- - ISBN:978-4-8022-1537-4
この本はすべての路面電車ファンや、公共交通に携わる方々にとって、価値ある情報源となることでしょう。最新情報を取り入れ、公共交通の未来を考えるきっかけにしてみてはいかがでしょうか。
【関連リンク】
イカロス出版株式会社について
イカロス出版株式会社は、航空や鉄道、ミリタリーといったメディア事業を展開しており、多くのジャンルで専門的な出版を行っています。今回の『路面電車年鑑2025』もその成果の一環といえるでしょう。