地域通貨デジタル化
2024-10-21 19:18:10

地域通貨・商品券のデジタル化調査、回答期間を延長し参加促進

地域通貨とプレミアム商品券がデジタル化進行中



一般社団法人自治体DX推進協議会(GDX)は、地域通貨やプレミアム商品券のデジタル化に関する実態調査を行っています。この調査の回答期間が2024年11月1日まで延長されることが決定されました。この取り組みは、全国の自治体が対象です。

調査の目的と背景


この調査の背景には、自治体における地域経済活性化の推進と、デジタルトランスフォーメーション(DX)の活用があります。地域通貨とプレミアム商品券は、地域経済を活性化させる重要な手段ですが、その運用やデジタル化の実態を把握することが求められています。その理解を深めることで、より効果的な政策の提案や実施が可能となります。

調査依頼の概要


2024年9月下旬に、各自治体の地域通貨・プレミアム商品券担当者に向けて、実態調査の依頼が送付されました。この依頼には「自治体DXガイドvol.4」が同封されており、具体的な調査内容やポイントが解説されています。各自治体が抱える課題や取り組みを聞くことで、有意義なデータを収集し、地域のニーズに合った支援ができることを目指しています。

回答期間延長の意義


今回の回答期間延長は、より多くの自治体からの回答を得るための重要な措置です。回答期限が延びたことで、忙しい自治体職員も時間に余裕を持って調査へ参加できる機会が増えます。地域通貨やプレミアム商品券のデジタル化に関心のある方々には、ぜひこの機会に回答していただきたいと思います。

調査結果について


集められたデータは、全て匿名化された上で集計され、その結果は適切に公表される予定です。さらに、調査に協力してくれた自治体には、詳細な調査レポートを提供します。このレポートは、地域経済活性化とデジタル化の両立に向けた貴重な情報源となることを目指しています。

GDXの役割と取り組み


一般社団法人自治体DX推進協議会は、地域社会の持続可能な発展に向けたデジタルトランスフォーメーションを推進する団体です。各自治体と連携し、デジタル技術を活用した地域課題の解決やイノベーションの創出を支援しています。

GDXが提供するパートナーシップの場は、地方自治体と地域事業者が密接に連携し、デジタルトランスフォーメーションによって地方創生を促進するためのものです。自治体の皆様には気軽に問い合わせをいただき、地域経済の発展に向けた協力をお願いしたいと思います。

お問い合わせ先


一般社団法人自治体DX推進協議会
地域通貨・プレミアム商品券DX部
電話:03-6683-0106
メール:[email protected]

詳細や関連情報については、公式サイトをご覧ください。


画像1

画像2

会社情報

会社名
一般社団法人自治体DX推進協議会
住所
東京都港区北青山アールキューブ青山3F
電話番号
03-6683-0106

トピックス(地域情報)

【記事の利用について】

タイトルと記事文章は、記事のあるページにリンクを張っていただければ、無料で利用できます。
※画像は、利用できませんのでご注意ください。

【リンクついて】

リンクフリーです。