ウィザスが提供する外国人雇用支援
背景と目的
現代の日本社会は、グローバル化が進行し、外国人労働者の数が増加し続けています。この背景を受け、株式会社ウィザスは、教育や人材育成に力を入れ、外国人を雇用している経営者や人事担当者に向けた取り組みを展開しています。教育を通じて日本語の理解や文化の習得を促進し、すべての人が社会で活躍できるよう支援することを目指しています。
セミナーの開催
ウィザスグループの一員である株式会社グローバルウィザスが、名古屋市にて運営する日本語学校I.C.NAGOYAでは、外国人雇用の重要性に特化した無料オンラインセミナーを開催します。セミナーでは、経営者や人事担当者、また外国人従業員向けのプログラムが考案されており、次のような内容が含まれています。
経営者向けセミナー
2023年12月18日(水)には「異文化・日本語理解研修」と題したセミナーが行われ、異なる文化や価値観を持つ外国人従業員とのコミュニケーションを円滑にするための研修を実施します。日本語の理解だけでなく、異文化間の理解を深めることがこの研修の主な目的です。
外国人従業員向けセミナー
また、外国人従業員を対象にしたセミナーも実施されます。例えば、2023年11月13日(水)には「日本語能力試験対策N3文法」、2024年1月15日(水)には「介護福祉士国家試験対策」、多くのプログラムが用意されています。これにより、外国人従業員が日本での生活や仕事において必要な日本語を習得し、自己成長を促すことをサポートします。
- - 日時: 各回14:00-14:50
- - 参加方法: 各セミナーに関する詳しい情報は、以下のリンクをご確認ください。
日本語能力試験対策N3文法
介護福祉士国家試験対策
*
文化交流会
ウィザスグループの理念
株式会社グローバルウィザスは創立以来、40年以上にわたって日本語教育を実施してきました。国籍や性別、年齢を超えて、地域社会や国際社会に貢献できる人材の育成を重視している点が特徴です。言葉の背景にある意識や考えを伝えることを真の語学教育と考え、学習者一人ひとりの個性を重んじた教育環境を提供しています。
まとめ
株式会社ウィザスは、教育サービスを通じて「社会で活躍できる人づくり」を目指し、多様なプログラムを展開しています。これからますます重要性が増す外国人従業員との共生のためにも、今後の取り組みに期待が寄せられています。