万博までのしりとり企画
愛知県、岡山県、山梨県の3県が、
大阪・関西万博に向けて特別なコラボレーションを行っています。この取り組みは、地域の魅力を広く伝えるために、X(旧Twitter)を活用して「しりとり」を通じて行われます。特に、万博が開催される8月に向けて、3県はそれぞれの個性を活かし、楽しい形でつながることを目指しています。
しりとりで魅力を伝える
この企画は、2023年7月22日から始まり、万博開催の約1ヶ月前にあたる期間中に実施されます。各県は、
「#万博までしりとりする3県」という共通のハッシュタグを付けて情報を発信し、お互いに特徴的な地域の名物や観光スポットなどを紹介し合います。最初の投稿は山梨県からスタートし、愛知県、岡山県と続いていきます。
地元の良さを再発見
しりとりという語遊びを通じて、各県の「ヒト・モノ・コト・バショ」といった地域資源を楽しみながら紹介していくという試みです。フォロワーからの「いいね」やコメントを通じて、全国の人々がつながりを感じられることを目指しています。しりとりが途切れないようにするには、斬新なアイデアや独自の切り口が必要です。参加する皆さんの創造性が活かされることでしょう。
万博の特設ブース
令和7年8月22日から24日までの3日間、大阪の
EXPOメッセ内に設置される特設ブースでは、愛知県(名古屋市との共同出展)、岡山県、山梨県がそれぞれ地域の特産品や魅力を紹介します。このイベントを足がかりに、地元の特色を最大限に引き出し、来場者に楽しんでもらうことが期待されています。
SNSの活用
SNSでの活動は、特に若い世代や観光客に対して効果的です。使用するアカウントは、愛知県・名古屋市・岡山県・山梨県それぞれの公式アカウントになります。具体的には、愛知県の観光情報を発信している
@AichiNow_jpや、名古屋市の広報
@nagoya_koho、岡山県の
@okayama_8092、山梨県の
@yamanashiprefが使われます。これらのアカウントを通じて、フォロワー全員がしりとりに参加し、地域の魅力を知ることができます。
まとめ
この3県の共同企画は、楽しい交流の場を提供するだけでなく、それぞれの地域の魅力を広める絶好の機会です。万博をきっかけに、愛知・岡山・山梨が新たな形でつながることを期待しています。日本の地方魅力をより多くの人々に知ってもらうため、ぜひSNSを通じたこの取り組みに参加しませんか?イベントの詳細は各県の公式アカウントをフォローして更新情報をチェックしてください。