兵庫県と香川県の魅力を一度に体験できる周遊ツアーが、「香川・兵庫コラボ観光プロジェクト2024」の第二弾として発表されました。このプロジェクトは、2025年の大阪・関西万博や瀬戸内国際芸術祭を見据え、両県の観光を一層盛り上げるべく、公益社団法人ひょうご観光本部と香川県観光協会がタッグを組んで実施されています。
新たに販売が開始されたのは、魅力的な三つのツアーです。まずはDコース「瀬戸内が育んだ伝統文化とものづくり」です。この4日間のツアーは、2024年11月25日(月)に出発し、旅行代金は199,000円。ツアーのハイライトは、灘の名酒「菊正宗酒造」見学、日本酒の魅力を存分に楽します。また、淡路人形浄瑠璃の観賞や、讃岐漆芸美術館での貴重な体験、大川原染色本舗での伝統的な染色工房見学など、香川と兵庫の文化を深く体感できます。
次にEコース「ローカルガストロノミーと日本の美しきカントリーサイド」も見逃せません。こちらは5日間の旅で、出発日は2024年11月17日と11月24日。旅行代金は238,000円です。ぼたん鍋発祥の料理旅館「近又」での食事、西山酒造場での酒蔵見学、金刀比羅宮への参拝など、地元の食文化と美しい景観を一日中満喫できる体験が詰まっています。
そして、Fコース「スモールラグジュアリーホテルと瀬戸内海の島風景」は、特に贅沢な5日間の旅です。2024年12月3日(火)の出発で、旅行代金は338,000円から348,000円となっています。この旅では、ルレ・エ・シャトー加盟の神戸北野ホテルに宿泊し、源泉掛け流しの温泉付き宿や、直島の美術館巡り、小豆島の自然散策が楽しめます。贅沢な時間を過ごしつつ、アートや自然に触れる旅になります。
さらに、第一弾のツアーも見逃せません。Aコース「瀬戸内の魅力伝統を受け継ぐ人々と美しき自然と食の恵み」や、Bコース「播磨と讃岐の秋祭りを体験!国宝名刹と城を巡る旅」、Cコース「江戸侍文化と日本の名城」といった多彩な選択肢があり、様々な視点から両県の魅力を再発見できます。
このプロジェクトを通じて、兵庫県と香川県の豊かな文化、食、自然を存分に楽しんでみてはいかがでしょうか。今後の観光計画にぜひ加えてみてください!