無料オンラインで楽しむ介助犬相談会
社会福祉法人日本介助犬協会が主催する「介助犬相談会」が2025年6月22日(日)にオンラインで開催されることが決定しました。この相談会は、介助犬に興味を持つ方々に向けた貴重な機会で、肢体不自由の方々が参加できる内容となっています。
開催概要
- - 日時: 2025年6月22日(日)13:30~14:30
- - 対象: 介助犬の利用を検討している肢体不自由者
- - 参加費: 無料
- - 形式: オンライン(事前申し込みが必要)
- - 申込方法: 参加希望者は6月19日(木)までに協会へ連絡、またはオンライン申込フォームを通じて申し込んでください。
相談会の内容
この相談会では、以下の内容を予定しています。
- - 介助犬についての概要説明
- - 介助犬のデモンストレーション
- - 実際に介助犬を使用している方のお話
- - 個別相談(希望者のみ)
参加者は、実際の介助犬との生活に関する具体的な質問を直接聞くことができる貴重なチャンスです。内容は変更されることがありますので、事前にご了承いただくようお願い申し上げます。
おすすめの方
- - 介助犬についてもっと知りたい方
- - 自身の生活に合う介助犬について相談をしたい方
- - 介助犬の貸与に関する流れや条件に興味がある方
- - 実際に介助犬と共に生活している方の体験談を聞きたい方
介助犬に関する具体的なお話を聞きながら、今後の選択肢として介助犬との生活を考える一歩を踏み出してみませんか?
介助犬とは
介助犬は、手足に障がいのある肢体不自由者をサポートする犬です。例えば、落としたものを拾ったり、転倒した際の緊急連絡手段として携帯電話を運んでくることが求められます。また、靴や靴下を脱がせるなど、多様な作業を通じて、障がい者の自立を助ける役割を担っています。2025年4月現在、全国には57頭の介助犬が活動しており、彼らは盲導犬や聴導犬と共に、身体障害者を支える存在として社会に貢献しています。
日本介助犬協会について
日本介助犬協会は、愛知県長久手市と神奈川県横浜市に本拠地を置き、全国規模で介助犬の育成と普及活動を行っています。犬たちの個性を生かした活動にも注力し、「Dog Intervention®(犬による介入)」として、動物介在活動や動物介在療法を実施しています。また、虐待や性被害を受けた子どもに寄り添う付添犬の育成や、発達障がいなどさまざまな障がいを抱える方の家族に犬を譲渡する「With Youプロジェクト」なども展開し、人と犬の絆を深める活動に努めています。
ぜひ、この機会に介助犬についての理解を深め、今後の生活の選択肢を広げてみてください!