CLOの物流戦略
2026-02-14 08:21:50

物流業界を変革するCLOの戦略と法対応セミナーの開催報告

物流業界の革新を目指したセミナー開催



2026年1月16日、株式会社船井総研サプライチェーンコンサルティングは、大阪本社で「CLOが牽引する法対応とサプライチェーン最適化 ~物流を「コスト」から「経営戦略」へと変える2026~」というセミナーを実施しました。このセミナーでは、物流業界の現状や未来に関する重要な情報が提供されました。

物流業界の課題と変化



近年、物流業界は「2024年問題」に起因する法規制の強化やドライバー不足といった厳しい現実に直面しています。これに対抗するためには、従来の「コスト削減」の視点から脱却し、「競争優位性を生む経営戦略」として物流を見直す必要があります。セミナーでは、これらの課題を乗り越えるために、CLO(Chief Logistics Officer/Strategist)の重要性が強調されました。

CLOの役割と戦略



CLOの役割は、物流の戦略的なリーダーシップを取り、法規制への適応や荷主と物流事業者の協力を促進することです。具体的には、以下の3つのテーマがセミナーで話し合われました。
1. 法対応: 新たな法規制に対する迅速かつ適切な対応が求められています。
2. CLOによるリーダーシップ: 組織内での物流マネジメントの強化が必要です。
3. 荷主と物流事業者の協業: 互いに協力することで、効率的なサプライチェーンの構築が可能です。

セミナーディスカッションと展望



セミナー参加者は、物流業界が現在抱えるリスクを深刻に捉え、それを成長の機会として活かすための具体的なアクションプランを持ち帰りました。特に、CLOが主導する法対応とサプライチェーンの最適化戦略にフォーカスし、参加者同士の交流も活発に行われました。これにより、情報交換や意見交換が行われ、今後の業界の進化に向けた前向きな姿勢が共有されたのです。

会社のビジョンと今後の展開



株式会社船井総研サプライチェーンコンサルティングは、物流戦略の策定から倉庫の改善、物流コストの抑制など、クライアントに対して高度な物流体制の構築を提案しています。同社は、荷主企業の物流責任者が情報交換を行う「ロジスティクス・リーダーシップ・サロン」というコミュニティも運営し、業界内の情報共有とネットワークの強化を図っています。

今後、同社は2026年1月7日より大阪本社の移転を含む社名変更を行い、さらに多様なサービスを提供していく予定です。物流業界が直面している課題を克服し、持続可能な成長を遂げるためには、CLO主導の戦略的なアプローチが欠かせません。

このセミナーを通じて、参加者各自が物流戦略を見直し、業界の進化に貢献するための具体的な指針を持つことが期待されています。


画像1

画像2

画像3

会社情報

会社名
株式会社船井総研サプライチェーンコンサルティング
住所
東京都中央区八重洲二丁目2番1号東京ミッドタウン八重洲 八重洲セントラルタワー35階
電話番号
03-4223-3163

トピックス(その他)

【記事の利用について】

タイトルと記事文章は、記事のあるページにリンクを張っていただければ、無料で利用できます。
※画像は、利用できませんのでご注意ください。

【リンクついて】

リンクフリーです。