かが屋のユーモア溢れるCMで伝えるデジタル招待状の魅力とは
令和の時代、デジタル化が様々な業界で進行する中、特にイベントへの招待状の送り方には未だにアナログな部分が目立ちます。そんな現状を見て、株式会社ココチエが提供するWEB招待状ヨブナラは、従来の紙の招待状をデジタルに変化させるサービスとして注目を集めています。そして、この度公開されたCM第2弾「アー篇」には、お笑いコンビかが屋のふたりが出演し、イベント招待時に起こりがちな「あるある」をユーモアたっぷりに描いています。
デジタル化に向けた招待状の進化
イベントの招待状を作成・送付するプロセスは、今もなお多くの時間と手間を要します。特に企業のイベントでは、その手続きが煩雑で敷居も高いとされがちです。通常、ゲストリストを作成し、メールや紙の封書で送信するのが一般的ですが、これでは情報漏れや手間が生じやすいのです。
そこで、ヨブナラが提供するWEB招待状は、招待状の作成から送信までをオンラインで完結できる便利なサービスです。特に、名前や住所が不明な場合でも、招待状のリンクを送りさえすれば問題ありません。この利点をCMのストーリーで巧みに表現しています。
「あー」篇のストーリー
CM第2弾は、かが屋のふたりがある企業でイベントチームのメンバーとして会議をしている様子を描いています。創立20周年記念パーティーの招待ゲストについて話し合っている中、退職した元同僚を招待したいが名前や住所が思い出せず、「確か苗字が変わって・・・」と困っているシーンでは思わずクスリと笑ってしまいます。これにより、日常的な困りごとのリアルな面を引き立て、視聴者に共感を呼びかけています。
撮影の裏側
撮影現場でのかが屋のふたりは、役に対する真剣な姿勢が目を引きました。元同僚の名前や住所を思い出すのに苦しむ彼らの「アー」というハモりは、まるでコーラスを聞いているかのようで、息がぴったり合っていました。本当に難しい演技でしたが、監督の細やかな指導もあって、クオリティの高いCMに仕上がったようです。
また、撮影は実際のオフィス会議室で行われ、細部にもリアリティを追求しています。机上の小道具にもこだわりが見られるので、こちらもぜひ注目してほしいです。
かが屋のコメント
かが屋のメンバーは、撮影現場での楽しい雰囲気を語りました。加賀翔さんは「本当にコントをやっている感覚になった」とコメントし、賀屋壮也さんも「楽しい撮影だったので、ぜひ観てほしい」と強調しています。彼らが参加することで、CMの面白さが一層引き立っています。
ヨブナラの魅力
WEB招待状ヨブナラは、従来の紙の招待状に代わる革新的なサービスです。オンラインで招待状のデザインや送信ができ、手間とコストを削減しつつ、環境にも配慮しています。利用シーンも幅広く、同窓会や企業イベントなど多岐にわたります。
このように、かが屋を起用したCM第2弾は、ただの広告ではなく、日常的な課題を面白く解決策を提供する重要なメッセージを含んでいます。今後も続編や新たな取り組みが期待されます。