岩手日報社が150周年に向けて新たな方向性を発表
岩手日報社(川村公司代表取締役社長)は、2026年に創刊150周年を迎えるにあたり、新しい指針であるMVV(ミッション・ビジョン・バリュー)を策定し、周年記念ロゴマークを発表しました。この節目を機に、少子高齢化や人口減少といった地域が抱える課題や、社会環境の急速な変化に対応し「岩手のために何ができるのか」を考える姿勢を強調しています。
新たなミッションとビジョン
「今日も、岩手を元気にする。」という存在意義を掲げ、私たちのビジョンを「岩手につくす集団」と定めました。地域社会への貢献を使命とし、持続可能な未来の実現に向けて、岩手県民とともに歩んでいきます。
バリューとして、次の3つを大切にしています。
- - 〈心〉岩手愛: 岩手のためにできることを常に考え、行動する。
- - 〈技〉身をもって確かめた真実: 必要な真実を届け、正確性を重視する。
- - 〈体〉駆けつける足(コミュニケーション): いつでも地域に寄り添い、行動に移す。
MVVの策定は、次世代を担う若手・中堅社員が中心となり行われました。その過程では、県内外の様々な分野から38人のインタビューを行い、以下のことを確認しました:岩手日報社の150年の歴史と、これからの未来に向けた「今」の姿です。このMVVは「県民との約束」であり、地域の拠り所となる企業を目指して進んでいきます。
記念ロゴマークについて
150周年の記念ロゴマークでは、150の「0」の中心に岩手県の形を配置しました。これは「これからもずっと中心にあるのは岩手のために」というコンセプトに基づいており、特に「IWATENI(岩手に)」というメッセージを強調したデザインとなっています。地域への思いが込められたこのロゴマークは、今後の岩手日報社の活動の象徴となるでしょう。
岩手日報社の歴史
岩手日報社は1876年、現盛岡市の日進社から「巖手新聞誌」として初の新聞を発行しました。これが現在の「岩手日報」の原点です。その後、題号や題字の変遷を経て、地域の発展を願い報道活動を続け、様々な事業も展開してきました。150年にわたる歴史の中で、岩手の日々をサポートしてきた実績を持つ企業として、これからも地域に根ざした報道を行っていきます。
結び
今後も岩手日報社は、地域の皆様とともに、様々な挑戦をし続けていく所存です。地域に必要な情報を届け、誰もが理解できる形でその真実を発信することが私たちの使命です。これからの150年に向けて、岩手のために何ができるのか、常に考え行動していきます。