初開催!旅館業界の未来を拓く対話会
2023年、長野県阿智村の「ホテルはなや」で、旅館業界における新たな取り組みとして初めてのオンラインイベント「浜の湯 meet はなや in Miraiカイギ」が行われました。このイベントは、業界の課題を解決し、未来のサービス向上を目指すもので、参加者は伊豆の老舗旅館「食べるお宿 浜の湯」と「ホテルはなや」のスタッフです。各旅館のスタッフ同士が1対1で対話し、情報を共有することで、効果的な業務改善や新たな連携の可能性を探る内容と思われます。
イベントの目的と内容
今回の対話会は、地域性が異なる旅館同士のネットワーク形成を目的としており、業務改善のヒントを得るためにお互いの抱える悩みや成功事例を共有しました。具体的には、参加したスタッフは4名ずつで構成され、オンライン会議ツールを通じて双方向でコミュニケーションを図りました。内容には、自己紹介や業務経験の共有、地域ごとの課題に関する対話が含まれています。
Miraiカイギとは?
この「Miraiカイギ」は、株式会社Mirai Resortが継続的に実施しているもので、長野県阿智村のスタッフと本社スタッフ間の円滑なコミュニケーションを目指したものです。ZOOMのブレイクアウトルーム機能を活用し、個々の悩みを吸い上げる1on1の対話セッションが設けられています。その目的は、遠距離でも気軽に相談や意見を交わし、現場での課題を解決することです。
「食べるお宿 浜の湯」の魅力
「食べるお宿 浜の湯」は、静岡県伊豆に位置する老舗旅館で、食事を通じた心の癒しをテーマにしています。多くの宿泊客からの愛されてきたその宿は、食事やおもてなしで訪れた人々に特別な体験を提供しています。その魅力は、長い歴史の中で培われたサービスや地元食材をふんだんに使った料理に見られます。
「昼神温泉ホテルはなや」について
一方、「昼神温泉ホテルはなや」は、阿智村の高台に位置し、日本一の星空を楽しむことができる宿として知られています。絶景露天風呂と上質な料理を堪能できることから、多くの観光客が訪れています。ここの特徴的なサービスは、泊まるだけでなく特別な体験を提供するところにあります。
Mirai Resortの未来への挑戦
株式会社Mirai Resortは、伝統を重んじながらも、高い満足度を提供すべく新たな挑戦を続けています。温泉旅館の運営だけでなく、美容事業やコンサルティング事業を展開し、地域創生にも取り組んでいる彼らは、すべてのお客様に「また訪れたい」と思わせる特別な体験を提供し続けています。このような取り組みを通じて、未来の旅館業界をより一層発展させていくことでしょう。
「浜の湯 meet はなや」の開催を経て、一層の連携が深まることが期待され、旅館業界全体が新たな可能性を模索する重要な一歩となりました。今後の進展に注目です。