コンチネンタル、2025年株主総会で変革を発表
2025年4月25日、ドイツ・ハノーバーで開催されたコンチネンタルの年次株主総会にて、CEOのニコライ・ゼッツァーは同社の巨大なトランスフォーメーションについて発表しました。この変革は、150年以上の歴史を持つ企業にとって最大規模のものであり、なぜ今、この時点での変化が必要だと考えられているのかを説明しました。
ゼッツァーは「私たちは基盤を固めています」との言葉を繰り返し、コンチネンタルが変化を恐れずに受け入れ、さまざまな課題に挑んできたことを強調しました。「変化は私たちのアイデンティティの一部です」と彼は述べ、この思考の背後にある戦略的背景を株主に伝えました。
組織再編の理由とは?
ゼッツァーは、オートモーティブ、タイヤ、コンチテックの3つのグループセクターがすでにほぼ独立して運営されていることを指摘しました。それぞれのセクターが個々の市場で強力なプレーヤーとして位置づけられていることが、再編の必要性を裏付けています。「私たちは、個々の強みを活かし、より成熟した組織を築いて、競争に対応できる体制を整えています。これにより新たな機会が生まれるのです」と彼は続けました。
Aumovioおよびコンチテックの独立
具体的な計画として、コンチネンタルは今後、2025年9月に現在のオートモーティブグループ部門を「Aumovio」と名付けてスピンオフする方針を示しました。この独立は、マテリアルソリューションに特化したコンチテックグループも来年中に独立させる計画の一環です。この再編を通じて、タイヤグループ部門はコンチネンタルAGとして運営され、グローバルなタイヤ事業に専念することになります。「こうして、私たちは3つの独立した強力な企業を生み出すことができるのです」と、ゼッツァーは語りました。
競争上の優位性
ゼッツァーは、急速に変化する世界の中で、変化への適応が競争優位をもたらすことを強調しました。「フレキシブルで、焦点を絞った企業が、より良い機会を掴むことができる」と彼は訴え、、お客様のニーズに応えるための準備が進んでいることをアピールしました。
未来へのポートフォリオとテクノロジー
また、AumovioのCEOに任命されたフィリップ・フォン・ヒルシュハイドは、この新会社がソフトウェアベースのモビリティにおけるトップテクノロジーを象徴するとコメントしました。2024年のオートモーティブセクターは190億ユーロの受注総額を見込んでおり、自動運転技術への投資も増しています。特に、米国のAuroraと提携し、2027年までに完全自動運転トラックの普及を目指しています。
インダストリービジネスの可能性
コンチテックの独立化計画も、市場での価値創造を最大化するためのものです。インダストリービジネスを中心にした新たなソリューションが求められる中、冷却システムや水素関連製品向けの高圧ホースの需要が高まっています。ゼッツァーは「私たちは80%のシェアをターゲットにしています」と語り、その結果が業界全体に及ぶことを期待しています。
タイヤ業界のリーダーとして
ゼッツァーは、コンチネンタルがタイヤグループセクターで優れた成果を上げていることを誇らしげに紹介しました。今年3月には、タイヤ技術国際賞で「タイヤメーカー・オブ・ザ・イヤー」を受賞しており、環境に配慮した生産プロセスにも特に力を入れています。「我々は、継続的な取り組みを通じてタイヤの技術革新と持続可能性を結びつけることができる企業です」と宣言しました。これにより、電気自動車メーカーからも高い信頼を得ています。世界の20社中18社がコンチネンタルのタイヤを選び続けています。
まとめ
コンチネンタルの進化は、単なる企業の変化を超え、未来の自動車技術や持続可能性への貢献をも意味しています。今後の取り組みに注目が集まる中、ゼッツァーとそのチームがどのように新たな地平を拓くのか、期待が高まります。