夢展望、ブランド戦略を刷新し新たなロゴを導入
夢展望株式会社は、大阪府池田市に拠点を置き、主にECを通じてアパレル事業を展開しています。同社は「カワイイ、カッコいい」を気軽に楽しめるコンセプトを掲げていますが、この度、中長期的な企業価値を向上させる目的で、ブランド戦略の刷新と新しいコーポレートロゴの導入を発表しました。
リブランディングの背景
夢展望は、これまでトレンドに敏感なレディースファッションを中心に、幅広い顧客層に手頃な価格の商品を展開してきました。しかし、市場環境が変化し、顧客のニーズが多様化している中で、従来の「プチプラ総合通販」という枠組みでは、同社の強みや独自性を十分に伝えきれない状況が生じていました。こういった課題を踏まえ、会社の根底からブランドの在り方を見直す必要性が高まっていました。
新たなブランドコンセプト
リブランディングにあたり、夢展望は新しいブランドコンセプトとして「どの私にも、かわいく着替えられる」を掲げました。このコンセプトは、年齢や体型、ライフステージ、さらには気分にとらわれず、女性がその瞬間に求めるスタイルや価値を自由に選べる環境を提供することを目指しています。このアプローチにより、夢展望は固定的な「かわいい」という価値観に留まらず、多様なニーズに応えられるブランドポートフォリオの構築を進めます。
ブランドポートフォリオの再編
今回のリブランディングに伴い、夢展望はブランドポートフォリオの再編を計画しています。これまでの年齢別やテイスト別の区分から、顧客の感情やシーンによる新システムへの転換を行います。具体的には、顧客の感情に基づく中核ブランドへのリソース集中、役割が重なるブランドの統合やクローズ、従来の商品やデザインの適切な配置、IPコラボレーションの戦略的拡充が含まれます。この取り組みにより、ブランド数を減少させつつ、各ブランドのポジショニングを明確にし、ECサイト内の顧客体験を向上させることを狙います。また、「かわいい」の定義を多様化させることで、持続可能な成長モデルの確立を目指します。
コーポレートロゴの刷新
このリブランディングに関して、コーポレートロゴも刷新されます。新たなロゴでは、ブランド名の中の「ME」にアンダーラインが施され、「私」という存在が強調されます。この「ME」は夢展望の新しい上位コンセプト「どの私にも、かわいく着替えられる」と密接に関連しています。一人ひとりの“私(ME)”を起点にし、着替えられるブランドであることを示すものです。
今後の展望
この構造改革は2026年3月期の業績に影響が出る見込みです。新旧ブランドの混在を抑え、持ち越し在庫の圧縮を推進していく予定です。また、重要なお知らせが生じた場合には速やかに公表します。夢展望は、新ブランド戦略を通じて次世代のファッション市場においても確固たる地位を築くための取り組みを続けていきます。
【夢展望株式会社の基本情報】
会社名:夢展望株式会社
所在地:大阪府池田市石橋三丁目2番1号
設立:1998年5月
資本金:1026百万円
代表者:代表取締役社長 津田 茂寿
事業内容:衣料品・靴・雑貨のインターネット通信販売、OEM及び生産管理等