シマエナガランチ夏~Like Afternoon Tea~の魅力
札幌の中心、京王プラザホテルで、期間限定の特別なランチメニュー「シマエナガランチ夏~Like Afternoon Tea~」が登場します。このコラボレーションは、85万人以上のSNSフォロワーを持つ人気アカウント「ぼく、シマエナガ。」との共同企画です。シマエナガは北海道のシンボルとも言える可愛らしい野鳥で、その愛らしい姿をメインにした魅力的なメニューが用意されています。
コラボレーションの背景
この取り組みは、ホテルが提供するシマエナガをテーマにしたコンセプトルームや、環境に配慮したアップサイクルアートの展示を展開してきたことから始まりました。特に、「シマエナガランチ春」が多くの評価を得たことから、夏への期待が高まっています。今回は、よりアフタヌーンティーに近づけるため、カラフルなオレンジとイエローを基調にした料理が特徴です。
メニューの詳細
オードブル
「シマエナガランチ夏」では、色とりどりのオードブルからスタートします。チョイスされた食材には、北海道産ホタテのマリネや豆腐のブランマンジェ、フォアグラ入りのパテ・ド・カンパーニュなど、バラエティ豊かで見た目にも美しい一皿が用意されています。
メインディッシュ
メインでは、バターの風味豊かなクロワッサンに、贅沢なローストビーフとアボカドがたっぷりサンドされた「ローストビーフのクロワッサンサンド」を。さらに、トマトとマンゴーのカプレーゼが涼しげに添えられ、目を楽しませてくれます。また、冷製スープには可愛らしいシマエナガのデコレーションが施され、食事全体でそのユニークな世界観を感じることができます。
デザート
デザートでは、爽やかなメロンのパフェやシマエナガの形をしたマカロンなど、夏のフルーツを使ったクリエイティブなスイーツが揃います。シーベリーゼリーとヨーグルトムース、トロピカルケーキも楽しめ、最後まで心躍る食体験を提供します。
体験を深めるアプローチ
「シマエナガランチ」では、ランチ後に持ち帰られるメニューカードが用意されており、うちわとしても利用可能です。この取り組みは、環境への配慮の一環として、SDGsの観点からも評価されるポイントです。また、ホテル外での利用促進により、来客との接点を深め、ブランドの認知を高めています。
まとめ
この新しい企画は、北海道の自然を感じる機会を提供し、訪れた人々に新たな体験を届けるものです。シマエナガらしい可愛らしい世界観を楽しみながら、夏の恵みを味わいに、ぜひ足を運んでみてはいかがでしょうか。夏の暑さをシマエナガとともにオシャレに乗り越えられるこのランチを、是非お見逃しなく!