Webマーケティング外部委託
2024-09-17 12:49:04

Webマーケティング外部委託の実態調査と成功のカギとは

Webマーケティング外部委託の状況と成功要因



近年、企業がWebマーケティング施策を外部に委託するケースが増加しています。これに伴い、外部委託の実態を把握するための調査が行われ、さまざまな興味深い結果が明らかになりました。調査は、Webマーケティングを外部委託したプロジェクト責任者や担当者111名を対象に実施され、外部委託の理由や成功要因が詳細に分析されています。

外部委託の理由



調査結果によると、自社内で対応できない専門知識が必要であることが外部委託の最大の理由となっており、53.2%の企業がこれを挙げました。また、自社のマーケティングチームの負担軽減を目的とする企業も46.8%に達しました。その他、最新のデジタルマーケティング技術を活用するためや教育コストの削減なども、外部委託の理由として挙げられています。

依頼する施策の傾向



外部委託先で依頼される施策としては、SNSマーケティングが54.1%、インフルエンサーマーケティングが45.0%と上位に位置しています。これらは特に、自社での実施が難しい施策であり、専門の知識を必要とすることからも、多くの企業が外部委託を選択していると言えるでしょう。

成果と成功要因



調査では、依頼した施策の84.7%が成果を上げているとの結果が出ており、その成功要因として最も多く挙げられたのが「信頼できる人や企業からの紹介を受けた」という点です。この情報は58.5%の企業に該当します。その他、事業課題の共有や事前に成果目標を具体化することが成功に寄与しているとの見解も示されています。

失敗要因と不安



一方で、成果が出ていないと感じる企業も12.6%存在し、その主な要因は予算やコストの管理が不十分だったことです。このような問題が生じると、外部委託を行う企業にとっては大きなリスクとなります。また、外部委託先の選定にあたっては、84.7%の企業が不安を感じており、その理由には契約の詳細が決められないことが60.6%と、特に目立っています。

ビジネスマッチングサービスのニーズ



今回の調査結果では、約9割の企業が、依頼内容の整理から無償で相談できるビジネスマッチングサービスを活用したいと考えていることも分かりました。こうしたサービスは、信頼性のあるパートナー選びに役立つ情報を提供するため、今後さらに注目を集めることでしょう。

まとめ



Webマーケティングの外部委託は、専門知識を必要とする施策の効果的な運用手段として広がりを見せています。しかし、選定時の不安や効果が実感できない場合のリスクも併存しており、企業は慎重なパートナー選びや事前の準備が求められます。信頼できる紹介を基に、一歩進んだマーケティング施策の実施が期待される中、今後の外部委託の方向性にも注目していきたいところです。


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会社情報

会社名
フロンティア株式会社
住所
東京都渋谷区恵比寿4丁目20番3号恵比寿ガーデンプレイスタワー14階、15階
電話番号
0120-311-532

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