HANZOが食品ロス削減ソリューション市場でシェア1位を獲得
株式会社Goalsが提供する自動発注サービス「HANZO」が、食品ロス削減を目的とした市場においてシェア1位を獲得しました。この成果は株式会社富士キメラ総研が発行したデジタルソリューション市場に関するレポートによるもので、飲食業向けのソリューションとして高く評価されています。
背景と経緯
当社は「食品産業の、ロスをなくす。」を企業のビジョンとして掲げており、食品業界における効率的なサプライチェーンを実現する取り組みを進めています。特に過剰在庫や食材の無駄を減少させるために、2020年に「HANZO 自動発注」を着手しました。現在は「HANZO」シリーズの新サービスの提供や機能の追加を進め、業務の効率化に寄与しています。
HANZOの特長
「HANZO」シリーズは、飲食店のバックヤード業務をAI技術で自動化し、業務の効率化と適正なコストコントロールを支援します。特に注目されるのは以下の2つのサービスです。
HANZO 自動発注
売上の変動を予測し、必要な食材の発注量をAIが決定します。店舗ごとの売上予測を考慮し、過剰在庫や食材不足を防ぐことができるため、心理的な負担軽減にもつながります。これにより、日々の発注業務が効率化され、よりスムーズに運営できるようになります。
HANZO 発注AIアシスト
この機能では、AIによる需要予測をもとに、必要な消費量や納品スケジュールを示します。発注担当者が現在の在庫を確認し、AIからのデータに基づいて発注数量を調整することで、適正な発注が可能になります。これにより、在庫の最適化が実現され、無駄を省くことができます。
人件費の最適化も
「HANZO 人件費」機能では、売上予測を基に来客数や必要な人員数を算出し、最適なシフトを作成するための支援も行います。これにより、ムダな人件費を省きつつ、店舗運営をスムーズに進めることができます。
未来への展望
2024年版の調査によると、食品ロス削減の重要性はますます高まってきています。今後も株式会社Goalsは「HANZO」シリーズを進化させ、食品業界の課題解決に寄与することを目指します。
会社概要
株式会社Goalsは、東京都港区に本社を置き、外食企業向けの業務支援サービスを提供しています。今後の展開が非常に楽しみです。