土用丑の日の謎
2012-07-26 14:00:02

夏の風物詩『土用丑の日』の魅力と人気キャッチコピーランキング

夏の風物詩『土用丑の日』の魅力と人気キャッチコピーランキング



毎年夏に訪れる『土用丑の日』は、うなぎを食べることが習慣となっている特別な日です。だが、そもそもこの風習はどこから来たのでしょうか?江戸時代以前には、夏の時期にうなぎを食べる習慣は存在していなかったとされています。それが変わったきっかけは、発明家でありコピーライターとしても知られる平賀源内によるキャッチコピー「本日、土用丑の日」でした。この一言が、うなぎの夏場における需要を一気に引き上げたのです。

キャッチコピーの力


平賀源内は、実は日本のキャッチコピーの先駆者とも言える存在でした。当時、うなぎ屋が売上不振に苦しむ中、彼の提案が注目を集め、やがて人々は「夏にはうなぎを食べることが良い」と信じるようになりました。このように、キャッチコピーには人々の生活スタイルを変える力があるのです。最近のキャッチコピーは、どのように評価されているのでしょうか?2023年に発表されたキャッチコピーの好感度ランキングを見ていきましょう。

人気キャッチコピーランキング


男性部門


1位:これからも元気ハツラツ!オロナミンC
2位:そうだ京都、行こう。
3位:「お、ねだん以上。」ニトリ

女性部門


1位:これからも元気ハツラツ!オロナミンC
2位:ジューシーおいしい果汁ハイチュウ
3位:そうだ京都、行こう。

このランキングは、テレビCMにおけるキャッチコピーの好感度を基にしており、2011年から2012年の間に収集されたデータを反映しています。特にオロナミンCのキャッチコピーは、男女ともに1位を獲得しており、その影響力の大きさを示しています。

時代とともに変わるキャッチコピー


キャッチコピーは時代の流れや文化を反映しています。「本日、土用丑の日」という言葉も、最初は特定の商品のためにつくられたものでしたが、今では広く人々に知られる夏のイベントの一部となりました。これからもキャッチコピーは、商品の味や価値を伝える重要な役割を担い続けていくことでしょう。

結論


今年の『土用丑の日』も、ぜひ楽しくうなぎを味わいながら、キャッチコピーの力を感じてみてください。そして、その背景にあるストーリーや文化を考える良い機会にしてみてはいかがでしょうか。未来のキャッチコピーがまた私たちの生活に新しい風を吹き込むことを楽しみにしています。

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