転職市場は活況!doda転職求人倍率が2.60倍に - 求人増加で需給バランスはさらに改善
パーソルキャリア株式会社が運営する転職サービス「doda(デューダ)」は、2024年6月の転職求人倍率が2.60倍だったことを発表しました。これは前月から0.04ポイント上昇した数値です。
doda転職求人倍率は、転職希望者1人に対して、中途採用の求人が何件あるかを表す指標です。6月の求人数は前月比で増加し、前年同月比では115.8%と大幅な増加となりました。一方、転職希望者数は微減。求人数の増加が転職希望者数の減少を上回ったことから、求人倍率の上昇に繋がりました。
業種別では「小売・流通」が好調!インバウンド消費が追い風
業種別では、12業種中9業種で求人数が増加しました。特に「小売・流通」業界では、インバウンド消費の回復が追い風となり、前月比103.1%と高い増加率を記録しました。雑貨店などでは、店舗や本社機能のポジションで求人が増加しているようです。
第二新卒の採用ニーズが高まっている
求人内容としては、第二新卒向けの求人が増えていることも特徴です。新卒採用で補えなかった人員を、第二新卒枠で採用する企業が増えているようです。
7月以降も求人倍率の上昇が予想される
doda編集長の桜井貴史氏は、7月以降も企業の採用意欲は高く、求人数は横ばいになると予想しています。一方、転職希望者数は夏季休暇の影響で7~8月は減少すると見込まれています。そのため、求人倍率はさらに上昇する可能性が高いとのことです。
転職を考えている方は今がチャンス!
転職市場は活況を呈しており、求人数は増加傾向にあります。転職を考えている方は、今がチャンスと言えるでしょう。dodaのウェブサイトでは、詳細な求人情報や転職に関するノウハウが掲載されていますので、ぜひ参考にしてみてください。