新たな視点で作品を生み出すチャンス!
環境省が推進する「ぐぐるプロジェクト」において、放射線に関する健康影響をテーマにした作品募集が始まりました。今年度のテーマは「あなたの視点をかたちにしよう - 福島の今を知って、情報のアップデートにつなげよう - 」です。これは、参加者がセミナーを受講した後に感じたことや思いを、自身の視点で作品として表現する機会を提供するものです。
セミナー受講について
作品提出にあたり、まずは必ず「ぐぐるプロジェクト」のセミナーを受ける必要があります。受講方法は多様で、オンラインセミナー、オンデマンドセミナー、さらには学校や企業で開催されるセミナーのいずれかを選択できます。最低でも一講座の受講が求められ、もちろん、複数講座の受講も可能です。
応募部門と内容
今年度の作品募集は、「キャッチコピー部門」、「ショート動画部門」、「グラフィックアーツ部門」の3つに分かれています。これにより、様々なクリエイターがその表現方法を活かして応募できるようになっています。
- - キャッチコピー部門: ぐぐるプロジェクトをわかりやすく表現したキャッチコピーを考え、提出します。プロジェクトのメッセージを伝えたり、サイトへのアクセスにつなげるような言葉を短く端的にまとめましょう。
- - ショート動画部門: 15秒の動画もしくはその原案を作成します。YouTube広告や電車内のビジョン広告で流されることを想定して、プロジェクトを紹介する内容にする必要があり、表現の意図も同時に提出します。
- - グラフィックアーツ部門: プロジェクトの重要なメッセージをビジュアルで表現します。イラストや写真、マンガなどの形式で作品を作成し、表現の意図を添えます。作品はB2サイズ以下に制限されています。デジタルデータの形式も規定がありますが、手描きの作品も応募可能です。
審査と表彰
応募作品は各部門ごとに審査され、表現力や理解度、実践力などが評価されます。特に優れた作品には「優秀賞」が授与され、来年2月下旬に予定されているフォーラムで表彰が行われます。受賞者には10万円相当の副賞も用意されています。
応募についての注意事項
作品を応募する際には、以下の点に留意する必要があります。全ての応募者は必ずセミナーを受講し、未発表のオリジナル作品でなければなりません。また、過度な表現や他者の権利を侵害するような作品は審査対象外となります。
今後のスケジュール
作品の応募受付は令和6年9月13日から12月16日まで。各部門の作品は、令和7年1月から2月上旬にかけての審査を経て、フォーラムでの発表が行われます。応募予定の方は、必ず公式サイトから詳細な情報を確認してください。
まとめ
「ぐぐるプロジェクト」の作品募集は、放射線の問題についての理解を深める良い機会です。自分の考えや感じたことを作品として形にし、広く発信できるチャンスをお見逃しなく!
詳細の確認や応募は公式サイトからお願いします。
公式サイトはこちら
一般の問い合わせは、事務局へ。電話番号は03-6205-4560、平日10:00から18:00まで対応しています。