「ホワイト企業アワード」は、一般財団法人 日本次世代企業普及機構(ホワイト財団)が主催する、ホワイト企業認定を取得した企業の中から、注目の社内制度や労働環境を表彰するアワードです。
第11回となる今回は、学生視点で「入社したいと思うホワイト企業」を選出する「学生審査部門」の受賞企業が決定しました。
学生審査部門では、現役の就活生が企業を選ぶ際に重視する要素、例えば働きやすさ、職場環境、キャリア成長の機会、企業の社会的責任への取り組みなどを基準に、学生にとって魅力的な企業が選ばれます。
今回の受賞企業は、
株式会社プラストと
アイレット株式会社の2社です。
株式会社プラスト
株式会社プラストは、「従業員、そして関わる全ての大切な人たちが幸せな人生を送るための基盤であり続ける」という理念を掲げ、社員の幸福を第一に考える企業です。
学生審査員は、プラストの「評価制度」「女性の活躍」「調整休」の3つの制度に魅力を感じ、受賞理由として挙げました。
評価制度では、事業部ごとにMVPを表彰する仕組みがあり、社員同士が互いの活躍や取り組みを知ることで、仕事へのモチベーションを高められる点が評価されました。
女性の活躍環境においては、育休・産休からの復帰後もキャリアを進めやすいよう、テレワークや時短勤務を積極的に導入している点が評価されました。
調整休は、前日に帰宅時間が遅くなった場合、5営業日以内であればその分、出勤時間を遅らせることができる制度です。この制度は、休暇取得へのハードルを下げ、生産性を高めて働くことを可能にするとして評価されました。
アイレット株式会社
アイレット株式会社は、「健康、働きがい、ワークライフバランス」を重視し、多角的な視点から働きやすい職場環境を整えている企業です。
学生審査員は、特に健康経営に関する取り組みが印象的だと述べています。スポーツイベント・大会補助制度を通じて社員の健康維持を図るだけでなく、在宅勤務の社員同士がつながれる機会を提供している点や、健康維持一時金制度により、社員の健康意識を高めている点などが評価されました。
さらに、在宅勤務の費用を補助する制度や、出産・育児支援といったワークライフバランスを大切にした制度も充実していることから、学生目線でも働きやすい職場だと感じられました。
学生審査員の選出
今回の学生審査員は、近畿大学経営学部教授 團 泰雄先生のゼミ生が務めました。
審査は公平性と専門性を追求するため、外部から審査員を招き、各分野の第一線で活躍している方々に審査していただきました。
ホワイト企業アワード表彰式
ホワイト企業アワード表彰式は、2024年11月20日(水)にYouTube LIVEにて無料配信されます。
表彰式では、受賞企業の発表に加え、日本No.1のビジネスセミナーを開催するラーニングエッジ社による基調講演や、人事担当者と就活生による「就活のウソと本音」についてのクロスディスカッションなど、就活生にとって有益なコンテンツが盛りだくさんです。
ぜひ、この貴重な機会にご参加ください。