2025年2月26日、阪急交通社と北海道函館市は、災害時の支援活動に関する協定を締結しました。この取り組みは、函館市で発生した災害に対し、阪急交通社が迅速かつ効率的に支援を行うことを目的としています。協定は「函館市と民間団体等の防災協定締結に関する基本指針」に基づくもので、地域の復興を助けつつ、函館市の要請に応じて適切な支援策を実施します。
阪急交通社は、旅行業を通じて構築した自治体とのネットワークを活用し、全国規模での観光振興や災害時の危機管理への取り組みを強化しています。特に、2024年4月に設立されたDHAT(Disaster Hankyu Assistance Team)という専用チームが、災害発生時にその機能を発揮し、緊急支援活動をスムーズに行います。
具体的な協定内容の概要は以下の通りです。
1.
避難施設および要介護者一時避難施設の設置
避難所の開設と運営、また、二次避難先としてのホテルや旅館などの調整に関する事項。
2.
人員や物資の手配
被災地域へ必要な人員や物品、資材等の搬送および手配に関連する項目。
3.
緊急コールセンター
被災者や支援者向けの情報を集約するためのコールセンターの設立。
4.
ボランティア活動
養成や調整のため、ボランティア活動を支援します。
5.
他自治体の応援職員のサポート
他の自治体から派遣された職員や、阪急交通社の応援職員に対し、宿泊、交通、食事、保険等の手配に関連する事項。
6.
その他の協議事項
函館市と阪急交通社の協議により、必要に応じて追加的な事項を調整します。
この協定の実現は、阪急交通社が函館市の災害対策に貢献し、災害に強い観光都市の実現を目指す一環として位置付けられています。地域の持続可能な発展に向けても積極的に取り組む意向です。
阪急交通社は、地域の皆様との協力を大切にし、今後も観光振興及び災害時における支援の強化に努める姿勢を示しています。詳細については、阪急交通社の公式ウェブサイトを訪れることで確認できます。