2024年7月3日、日本銀行は新しいデザインの紙幣を発行開始。20年ぶりの刷新となる今回の新紙幣には、偽造防止技術の強化やユニバーサルデザインの導入など、様々な工夫が凝らされている。
新紙幣発行に伴い、自動販売機やレジなどのシステム改修や機種の入れ替えが求められる一方で、経済効果への期待も高まっている。帝国データバンクが実施したアンケート調査では、新紙幣が日本経済に「プラスの影響」を与えると回答した企業は35.1%にのぼった。一方、55.5%の企業が「費用負担の増加」を懸念しており、新紙幣発行が企業にとって大きな課題となる可能性も示唆されている。
新紙幣が及ぼす具体的な影響としては、特需による企業の売り上げ拡大や、紙幣に描かれた人物に関連する地域や企業の活性化などが挙げられた。また、キャッシュレス化の促進効果も期待されている。
一方で、企業は機器の入れ替えやシステム更新に多額の費用を負担せざるを得ない状況にある。特に中小企業では、費用捻出が困難なケースも見られる。新紙幣発行による経済効果を最大限に引き出すためには、行政による支援が必要不可欠である。
新紙幣発行は、日本経済にとって明るい話題となる一方で、課題も浮き彫りになった。今後も、新紙幣が日本経済にどのような影響を与えるのか、注目していく必要がある。