地底に広がる異世界!「じゃらん」が選ぶ絶景ランキングTOP10
「じゃらん」が発表した「異世界の雰囲気があふれる絶景スポット」ランキングで、1位に輝いたのは、埼玉県にある「首都圏外郭放水路」。まるで地下神殿のような神秘的な雰囲気と、壮大なスケールが魅力です。地下とは思えない巨大な柱と広大な空間は、まさに圧巻!
2位には、千葉県「波佐間海中公園」がランクイン。水深16mからそびえ立つ迫力満点の鳥居は、ダイバーならずとも心を惹きつける光景です。人懐っこいコブダイやマンボウなど、様々な魚たちと一緒に泳ぐこともできます。
3位は岩手県の「龍泉洞」。国の天然記念物に指定されている洞窟で、世界有数の透明度を誇る青い地底湖は、息を呑む美しさです。洞内に生息するコウモリと共に、神秘的な空間を満喫できます。
4位は、大分県の「稲積水中鍾乳洞」。鍾乳石や珊瑚石などが数多く見られる水中鍾乳洞で、洞内の気温は年中16℃と快適です。ブルーにライトアップされた「青い回廊」は、幻想的な空間を作り出し、まるで異空間に迷い込んだような感覚に。洞窟サウナなどのアクティビティも楽しめます。
その他、静岡県の「天窓洞」、山梨県の「鳴沢氷穴」、岐阜県の「飛騨大鍾乳洞」、奈良県の「面不動鍾乳洞」、三重県の「ガマの口」、福島県の「あぶくま洞」など、自然が創り出した神秘的な洞窟や地下空間がランクインしました。
これらの地底の絶景スポットは、夏でも涼しく過ごせる天然クーラーのような存在。暑い夏を忘れ、冒険気分を味わいたい方は、ぜひランキングを参考に、自分だけの異世界探検に出かけてみてはいかがでしょうか。
各スポットの魅力をご紹介
1位:首都圏外郭放水路(埼玉県)
国土交通省が管理する洪水対策のための地下放水路。巨大な竪穴「第一立坑」やポンプ室など、見応えのある施設が数多くあります。
2位:波佐間海中公園(千葉県)
初心者からベテランまで楽しめるダイビングスポット。水深16mにある海底神社の大鳥居は、まさに圧巻!
3位:龍泉洞(岩手県)
日本有数の鍾乳洞。世界有数の透明度を誇る青い地底湖は、まさに絶景です。
4位:稲積水中鍾乳洞(大分県)
鍾乳石や珊瑚石などが数多く見られる水中鍾乳洞。洞窟サウナでととのう体験もできます。
5位:天窓洞(静岡県)
白い凝灰岩にできた海蝕トンネル。天井が丸く抜け落ちた天窓から差し込む光が、水面を美しく染め上げます。
6位:鳴沢氷穴(山梨県)
富士山の火山活動でできた洞窟。夏でも平均気温3℃と涼しく、天然の冷蔵庫のようです。
7位:飛騨大鍾乳洞(岐阜県)
白くて繊細な鍾乳石が美しい鍾乳洞。標高900mに位置し、内部は夏でも涼しいです。
8位:面不動鍾乳洞(奈良県)
奈良県の特別天然記念物に指定されている貴重な鍾乳洞。天井から伸びた「ストロー」と呼ばれる鍾乳石は、神秘的な美しさです。
9位:ガマの口(三重県)
リアス式海岸特有の奇岩、巨岩が見られる熊野市の海岸線にある洞窟。太陽の位置によって洞窟内の海の色が変化します。
10位:あぶくま洞(福島県)
様々な種類の鍾乳石が続く鍾乳洞。高さ約29mにおよぶ洞内最大のホール「滝根御殿」は圧巻です。