株式会社ソケッツが新たに開始した映像コンテンツ特化型のデータフィードサービスについてご紹介いたします。このサービスは、特に動画配信サービス事業者をターゲットにしており、売上の拡大をサポートすることを目的としています。
データフィードサービスとは
データフィードとは、インターネット広告や検索エンジン、マーケティング支援ツールを活用するために必要なデータの仕組みです。通常、eコマースや不動産、旅行サイトなどで用いられる商品データを、各活用先に見合った仕様に変換し、アップロードする過程を指します。
ソケッツの新サービス
ソケッツの提供を開始したサービスは、映像コンテンツを中心にしたデータフィードです。これは、動画配信サービスが持つカタログ情報を基に、Google検索のWatch Actionや、Amazon Fire TVのユニバーサル検索に最適化されたファイルを生成・運用するものです。これにより、映像コンテンツの表示数が増加し、視聴促進につながります。
また、動画配信サービス事業者が抱えるカタログ統合用ファイルの生成や運用にかかるコストを低減出来る点でも注目されています。さらに、各事業者が持つプロパティ(属性や情報)が不足している場合には、ソケッツの豊富なデータベースから必要なプロパティを追加することが可能です。
楽天やHuluを支える技術
この新サービスの特徴の一つは、業界大手でも利用されている感性メタデータと呼ばれる技術を駆使していることです。ソケッツは、KDDI株式会社やLINE MUSIC株式会社、楽天グループ株式会社、HJホールディングス株式会社など、名だたる企業と連携をしながら、その企業に適したデータ関連サービスを提供しています。これにより、よりターゲットに特化したマーケティング施策が可能となり、売上向上に繋がるのです。
費用対効果の向上
新たに開発された映像コンテンツ特化型データフィードサービスは、ボトルネックの解消だけでなく、動画配信サービスにとっての「見える」費用対効果の向上にも寄与することでしょう。事業者は自らのカタログを手軽に最適化し、自社の映像コンテンツを広く露出させることが可能になります。
これにより、動画配信サービスの視聴促進と売上拡大が期待できます。ソケッツの意欲的な取り組みにより、今後ますます多くの映像コンテンツが視聴者に届くことでしょう。
お問い合わせ先
まずは、興味がある方は公式ウェブサイトをご覧になることをお勧めします。ソケッツのコーポレート部門およびIR(インベスターリレーションズ)チームが、皆さまからのお問い合わせをお待ちしております。
株式会社ソケッツ(証券コード:3634)は、2000年に設立され、人の気持ちをつなぐことを企業の使命として様々なデータサービスを展開しています。