デジタル庁が意見募集を実施!柔軟な行政手続を目指す

デジタル庁が意見募集を開始



デジタル庁は、デジタル社会形成の中心に位置する組織として、より良い行政手続の実現に向けて、新たに意見募集を行うことを発表しました。この募集は、特定の個人を識別するための番号の利用に関する法律に基づき、個人番号の利用範囲を明確にするためのものです。

意見募集の背景


デジタル社会の進展により、行政手続においてもますますデジタル化が進んでいます。そこで、個人番号の適切な利用を行うことで、行政の効率化を図り、より多くの国民に利便性を提供することが求められています。これに伴い、デジタル庁は必要な規定の整備を進めており、広く国民からの意見を求めています。

意見の募集対象


意見の募集は、以下の法令に関するものです。
  • - 行政手続における特定の個人を識別するための番号の利用等に関する法律に基づく命令
  • - 利用特定個人情報の提供に関する命令の一部改正
  • - 準法定事務に関する命令の一部改正

このように、行政手続に必要な個人情報の適切な取り扱いを強化するための意見を公募しています。

意見提出方法と期間


意見は、電子政府の総合窓口「e-Gov」にて提出が可能です。詳細な提出方法は「意見募集要領」に記載されていますので、確認の上、ご意見をお寄せください。

意見の提出期間は、2025年6月9日から7月8日までの約1ヶ月間です。より多くの方々からの意見が期待されています。

提出にあたる注意事項


提出する意見は、日本語で記入しなければなりません。また、期日直前にはアクセスが集中する可能性があるため、余裕を持って意見を提出することが推奨されています。提出された意見の内容によって、確認の際に個人情報が使用されることもありますので、その点も留意してください。

まとめ


デジタル庁が実施するこの意見募集は、行政手続の透明性と効率性を高める努力の一環です。国民の皆さんが自らの意見を通じて、デジタル社会の構築に参加する重要な機会です。ぜひ、多くの方に参加していただき、未来のデジタル社会に貢献していきましょう。

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