ご当地冷凍食品大賞
2024-10-09 20:51:16

全国の美味を「冷凍」で届ける!ご当地冷凍食品大賞2024が始動

全国の美味を「冷凍」で届ける!



一般社団法人未来の食卓は、2024年9月から12月にかけて「日本全国!ご当地冷凍食品大賞2024」を開催すると発表しました。このアワードは、日本各地の優れた冷凍食品を広め、食文化の多様性を再認識することを目的としています。

ご当地冷凍食品とは?



「ご当地冷凍食品」は、地域特有の食材やレシピ、食文化を取り入れた冷凍加工品を指します。お惣菜や米飯、麺類、スイーツなど、各地の特色を最もよく表現した食品が対象です。冷凍食品の特性を最大限に活かしながら、全国の美味しさを届ける試みです。

審査と応募情報



募集期間は2024年9月19日から12月16日まで。審査には冷凍食品の専門家やマイスターが参加し、優れた商品には大賞や優秀賞が授与されます。審査ポイントはご当地食としての特徴や味、見た目など多岐にわたります。応募は無料で、書類審査を通過した後にエントリー費3万円が必要です。

宣伝活動の展開



来年1月に結果発表があり、その後は東京銀座の松屋銀座をはじめ、全国の百貨店やスーパーマーケットでの売り場展開を行う予定です。また、楽天市場でも販売を開始します。

消費者との連携



さらに、一般消費者からの情報募集中です。自分の町の「ご当地冷凍食品」を公式インスタグラムに投稿すると、抽選で商品がプレゼントされる企画も実施しています。

参加を呼び掛ける専門家たち



冷凍食品PR連盟からは、西川剛史会長、タケムラダイ氏、山本純子氏といった専門家が今回のアワードに協力しており、地域の食文化や歴史を再発見する機会を提供します。タケムラ氏は、「全国の素晴らしい冷凍食品が集まることで、魅力の発見につながる」と熱意を持って語っています。

未来の食卓の取り組みとビジョン



「日本全国!ご当地冷凍食品大賞2024」を通じて、全国の優れた冷凍食品を発掘し、作り手の情熱を評価することが目的です。このアワードを通じて、日本の食文化を盛り上げ、新たな魅力を発信していきます。

他にも、冷凍食品メーカーを対象とした説明会を複数回実施し、アワードの情報を広く伝えていく方針です。

まとめ



全国各地の美味しいご当地冷凍食品が一堂に集まり、その魅力を最大限に引き出すこの試み。一消費者としても、その結果を楽しみにし、応援していきたいですね。興味のある方は、ぜひ公式インスタグラムへアクセスし、自分の町の冷凍食品の情報を投稿してみてください。


画像1

画像2

画像3

画像4

画像5

画像6

画像7

会社情報

会社名
一般社団法人未来の食卓
住所
東京都港区西新橋1丁目20−3虎ノ門法曹ビル レジデンス1005
電話番号

トピックス(グルメ)

【記事の利用について】

タイトルと記事文章は、記事のあるページにリンクを張っていただければ、無料で利用できます。
※画像は、利用できませんのでご注意ください。

【リンクついて】

リンクフリーです。