大阪のサステナブル特集
2025-07-01 13:42:28

大阪のホテルがサスティナブルな取り組みを強化!涼感あるメニューとイベントの紹介

ホテルグランヴィア大阪がサステナブルな涼しさを提供



大阪市北区梅田のホテルグランヴィア大阪では、環境に配慮した取り組みを強化しています。6月5日の世界環境デーから8月31日まで「JR西日本ホテルズ 2025年夏のSDGs Month」として、地域との共生に向けたさまざまなイベントが開催されます。特に注目したいのは、地産地消の概念を取り入れた朝食メニューや、伝統的な「打ち水」イベントです。

地元の味を楽しむ「冷やし茶粥」



期間中、ホテルの朝食ブッフェでは、大阪産のお米を使用した「冷やし茶粥」を提供します。このメニューは、地域農業の支援とCO₂削減を目指しており、お客様はお好みのトッピングを加えて楽しむことができます。地元の食材を楽しむことを通じて、持続可能な社会づくりに貢献しています。

サスティナブルうちわの配布



さらに、お客様にサスティナブルな体験を提供するために、コーヒーの抽出後の粉を利用して作ったうちわを配布します。この取り組みは、美しいデザインのうちわに新たな価値を提供し、ごみの減量にも貢献しています。

伝統文化「打ち水」の実施



7月7日のクールアース・デーには、打ち水イベントも実施予定です。この日本の伝統文化は、水を地面に撒くことで気温を下げ、涼しさを感じる手段として古くから親しまれています。お客様を心地よくお迎えすることで、涼しさだけでなく、おもてなしの精神も表現しています。

清涼感溢れる商品を無料提供



また、大阪・関西万博へ出かける際に役立つ清涼感を感じられる商品も用意されています。例えば、「ポカリスエットイオンウォーター」のパウダースティックや、冷たいのど飴「さくらんぼ」をフロントカウンターで無料提供します。これにより、外出時の暑さ対策も万全です。

環境への配慮とは



JR西日本ホテルズのこれらの取り組みは、持続可能な開発目標(SDGs)への貢献を目指しています。具体的には、温暖化対策や省電力化を意識した活動を行い、冷房設定温度を上げることで消費電力を約10%削減するなど、無駄を減らす努力をしています。また、エレベーターの使用を制限するなどの工夫も行っています。

これらの取り組みを通じて、ホテルグランヴィア大阪およびホテルヴィスキオ大阪は、環境保全とエネルギー消費の抑制に積極的に努めています。今後も地域との共生を重視しながら、より良い社会づくりを目指していく所存です。さらに詳しい情報は、各ホテルの公式ウェブサイトでご確認いただけます。ぜひ、サステナブルな体験を通じて、楽しい夏を過ごしてみてはいかがでしょうか?

大阪の夏を楽しむために



梅田エリアに位置するホテルグランヴィア大阪は、JR大阪駅に直結しているため、非常にアクセスが良いです。観光やビジネスの拠点としても最適な立地です。また、ホテルヴィスキオ大阪もJR大阪駅からの徒歩圏内にあり、快適な空間でリラックスできます。どちらのホテルでも、サスティナビリティを意識したサービスを通じて、心温まるホスピタリティを提供しています。ぜひ、この夏は大阪の魅力あふれるホテルステイを楽しんでください。


画像1

画像2

画像3

画像4

画像5

画像6

画像7

画像8

会社情報

会社名
株式会社ジェイアール西日本ホテル開発
住所
京都市下京区東塩小路町下る東塩小路町901
電話番号

トピックス(地域情報)

【記事の利用について】

タイトルと記事文章は、記事のあるページにリンクを張っていただければ、無料で利用できます。
※画像は、利用できませんのでご注意ください。

【リンクついて】

リンクフリーです。