Nospare、取締役就任
2023-04-04 18:00:01

Nospare、菅澤翔之助氏の取締役就任を発表~データ活用推進へ更なる強化~

データ分析企業の株式会社Nospareは、慶應義塾大学経済学部准教授の菅澤翔之助氏の取締役就任を発表しました。この発表は、同社のデータ活用推進に向けた更なる強化を示すものです。

Nospareは2020年の設立以来、学術界の優れた若手研究者と連携し、ビジネスとアカデミックの両面から日本のデータ活用を促進することに注力してきました。多くの企業を支援し、実績を重ねてきた同社にとって、今回の菅澤氏の取締役就任は、その取り組みを加速させる重要な一歩となります。

菅澤氏は、東京大学経済学研究科統計学コース博士課程後期課程を修了後、統計数理研究所特任研究員、東京大学空間情報科学研究センター准教授を経て、2023年4月より現職を務めています。統計科学、ベイズ統計学、時空間統計学とその関連分野において、国際的な学術誌に50本を超える論文を発表するなど、その高い専門性と豊富な研究実績は広く知られています。主な著書には、『標準ベイズ統計学』(朝倉書店、2022年)、『Mixed-Effects Models and Small Area Estimation』(SpringerBriefs in Statistics, 2023)などがあります。これらの業績は、菅澤氏の統計学における卓越した能力を示すものです。

今回の就任について、Nospareは、Chief Research Officerである菅澤氏の専門性を活かし、クライアント企業の課題解決にさらに積極的に取り組む体制を構築すると説明しています。高度な専門性に基づいた支援により、クライアント企業の収益向上に貢献し、Nospareが目指すデータ活用社会の実現に大きく近づくことが期待されます。

Nospareは、「替えの利かない価値を社会に」という信念のもと、データ活用ビジネスを展開しています。国際的な学術誌に掲載されるほどの優秀な研究者陣を擁し、研究活動にとどまらず、クライアントの収益向上に直結するビジネスモデルを構築することで、持続可能な価値提供を目指しています。

同社の主要サービスには、DXコンサルティング、R&D/共同研究、データサイエンス教育プラットフォーム「EDRIGHT」とデータサイエンスセミナーといった教育事業が含まれます。これらのサービスを通じて、企業のデータ活用能力向上と人材育成に貢献しています。

菅澤氏の豊富な経験と専門知識が、Nospareの更なる成長と、日本のデータ活用促進に大きく貢献することが期待されます。今後のNospareの動向に注目が集まります。

会社情報

会社名
株式会社Nospare
住所
東京都千代田区有楽町1-12-1新有楽町ビル2階
電話番号
03-6275-6725

トピックス(経済)

【記事の利用について】

タイトルと記事文章は、記事のあるページにリンクを張っていただければ、無料で利用できます。
※画像は、利用できませんのでご注意ください。

【リンクついて】

リンクフリーです。