コインランドリーの意識変化
2025-05-20 11:40:30

コインランドリー利用者の意識変化についての調査結果報告

コインランドリー利用の変化



2023年5月28日、株式会社OKULABは一般社団法人日本コインランドリー連合会と共同で意識調査を行いました。この調査には全国から2,209名が参加し、コインランドリーの使用頻度やイメージについてのデータが収集されました。

調査結果によると、実に74.9%の回答者が「5年前よりも利用頻度が増えた」と答えています。利用頻度の増加の理由には、39%が「コインランドリーのイメージが変わったため」であると述べており、さらに、同調査では「大物洗濯」「時短」に加え、「家庭よりも清潔」といった理由も挙げられています。これまで一時的な代替手段とみなされていたコインランドリーが、今や生活の一部として定着していることが分かります。

清潔感と利便性の向上



特に、コロナ禍の影響もあり、ユーザーはお湯洗いや高温乾燥による衛生面の高さに注目しています。利用者の58%がキャッシュレス決済に対しての利用意向があり、43%が「生活になくてはならない」と考えていることも、コインランドリーの重要性を示していると言えるでしょう。

また、使い方として注目されているのは、スニーカーやダウンジャケットの洗濯方法です。これまで家庭では手に余っていた大物の洗濯を手軽に行えることで、多くの家庭でコインランドリーの需要が高まっています。

コインランドリーの日の意義



5月28日は「コインランドリーの日」として記念日が設定されました。この日が選ばれたのは、クリーニング店と同じ性能の洗濯機と高温乾燥機により、衣類がふっくら仕上がることから「コ(5)インランドリーで、ふわ(28)ふわ」との語呂合わせが理由です。また、一般社団法人日本コインランドリー連合会によって、2024年2月14日に登録が認められました。

新たなコインランドリーの形



近年、デザイン性の高い店舗やカフェを併設した複合型コインランドリーも増えています。単なる洗濯を行う場所から、訪れたくなる体験型の空間へと進化を遂げているのです。これにより、全世代・全性別の利用者が増えており、特に共働き世帯にとっては家事の負担軽減に寄与しています。

コインランドリーの未来



このようなコインランドリーの進化により、利用者のライフスタイルにも大きな変化が見受けられます。今後も全国のコインランドリー業界は利用者のニーズに応じたサービス提供を進めていくことで、多様な価値を提供していくでしょう。清潔感や利便性、そして新たな体験を求める人々に、ますます重宝される存在となることが期待されます。
この調査結果は、コインランドリーの重要性や文化的価値を再評価するきっかけとなり、業界全体の発展に寄与することでしょう。


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会社情報

会社名
株式会社OKULAB
住所
東京都 渋谷区 元代々木町4ー5
電話番号
03-5790-9027

トピックス(ライフスタイル)

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