エコフキャンペーン
2025-09-13 03:53:39

東京メトロと松坂屋上野店が開催する環境意識高まるキャンペーン

環境に優しい未来を目指して



東京メトロと松坂屋上野店がコラボレーションし、持続可能な社会を創るための「メトロに乗ってエコフに行こう!キャンペーン」を実施します。このイベントは、2025年9月17日(水)から10月20日(月)の期間で行われ、大丸松坂屋百貨店のリユース・リサイクル活動「エコフ」を通じて、ファッションアイテムの回収を促進します。

キャンペーンの詳細



今回のキャンペーンでは、松坂屋上野店で500円(税込)以上のお買い物をすることで、参加者専用のキャンペーンシートが配布されます。期間は9月17日から10月15日の間で、キャンペーンシートを持って東京メトロの上野広小路駅、仲御徒町駅、または湯島駅にてスタンプを押印し、エコフ会場の専用ボックスに投函すると、豪華賞品が当たる抽選に参加できます。

この取り組みは、昨年に引き続き実施されるもので、脱炭素化の意識を高めることを目的としています。東京メトロは「メトロCO2ゼロチャレンジ2050」を掲げ、2030年度までにCO2排出量を53%削減する目標を持っています。環境に優しい公共交通機関としての役割を果たすべく、利用者の意識を変えるキャンペーンに力を入れています。

環境への影響



東京メトロのデータによると、同社の線路利用による年間のCO2削減量は約176.9万トンにも上ります。これは東京都全体のCO2排出量の約3%に位置し、環境負荷の少ない選択肢としての電車の重要性を示しています。また、松坂屋百貨店も「エコフキャンペーン」を通じて740万点以上の衣類やデザインアイテムの回収に成功し、約2168トンの資源を再利用しています。

参加方法



参加方法は簡単です。キャンペーンシートを受け取るためには、松坂屋上野店で500円以上の買い物をする必要があります。その後、指定の期間内にスタンプを押印し、応募BOXに投函することで、抽選に参加できます。賞品には全国百貨店共通商品券や東京メトロの24時間券、さらにはユニフォーム再利用のストラップなどがあります。

サステナブルな取り組み



大丸松坂屋百貨店は、環境問題への取り組みを強化しています。「Think GREEN」をテーマに、サステナブルな商品やサービスの提供を推進し、クリーンな未来を志向する姿勢を固めています。

また、東京メトロも様々なエネルギー効率の良い車両の導入や、LED照明への切り替えを進めています。さらに、公共交通の利用がどのように環境に貢献できるかを伝えることにも力を入れています。

まとめ



「メトロに乗ってエコフに行こう!キャンペーン」は、単なるイベントにとどまらず、私たちの環境に対する意識を見直す機会でもあります。このキャンペーンを通じて、私たち一人一人ができることを考え、実行に移すことが、より良い未来を築く第一歩となるでしょう。皆さんもぜひ参加し、環境保護の一翼を担いましょう。


画像1

画像2

画像3

画像4

画像5

画像6

画像7

画像8

会社情報

会社名
株式会社大丸松坂屋百貨店
住所
東京都江東区木場二丁目18番11号
電話番号

トピックス(地域情報)

【記事の利用について】

タイトルと記事文章は、記事のあるページにリンクを張っていただければ、無料で利用できます。
※画像は、利用できませんのでご注意ください。

【リンクついて】

リンクフリーです。