若者の政治参加を促す「第三回全国高校生政策甲子園」開催のお知らせ
公益社団法人日本青年会議所(日本JC)が、全国の高校生を対象とした「第三回全国高校生政策甲子園」を開催します。この取り組みは、若者の政治に対する意識向上と積極的な参加を促すことを目的としています。
コンテストの目的
「全国高校生政策甲子園」は、参加高校生が設定されたテーマに基づいて社会課題を分析し、政策案を提案するという形式です。これにより、高校生は政治に関与する機会を得て、自らの意見を社会に反映する力を養うことができます。また、政策提言を通じて、未来に対する責任感や国の主権者としての意識を育むことを目的としています。
参加エントリーについて
2025年4月1日から、全国の高校生のエントリーが可能になります。参加者は、情熱を持った3名から5名のグループで、学校や地域の問題に対する政策を提言することが求められます。この政策は、実行のための主体やサポート機関を含むことができ、多様な視点からのアプローチが期待されています。
募集する政策内容
参加者には、2つの部門から政策を提案してもらいます。1つは「設定テーマ部門」で、持続可能なデジタル政策を考えることが求められます。もう1つは自由なテーマ設定で、自身が考える地域の課題に取り組む内容です。どちらのテーマでも、政策アイデアが求められます。
エントリー方法
参加希望者は、専用のGoogleアンケートフォームを通じてエントリーを行います。必要な情報を記入し、提出し、晴れて選考に進むことができます。
審査と大会スケジュール
エントリーが締め切られた後、書類審査が行われ、選ばれたチームは地区予選に進出します。その後、地区大会をへて、最終的な決勝大会が国会議事堂で開催されます。決勝では、演説と国民投票が行われ、最優秀賞が決まります。
表彰
両部門において最優秀賞には、政策報告会を行う権利が与えられ、実際に政策提案を所管する大臣や関係省庁に報告するチャンスがあります。
この大変貴重な機会に、是非多くの高校生が参加し、自らの意見を社会に反映させていくことを期待しています。
大会のホームページ
詳細な情報やエントリー方法は、公式ホームページでも確認できるので、ぜひアクセスしてください
大会ホームページ。