宵路灯籠2024
2024-08-07 16:29:35

東京駅で体験する「宵路灯籠2024」幻想的な夏の夜の中へ

2024年の夏、東京駅八重洲口で幻想的な灯籠の装飾が美しい「宵路灯籠2024」が開催されます。このイベントは、8月23日から9月8日までの間、東京駅のグランルーフガーデンで行われ、約100基の灯籠が夜空を彩ります。今年のテーマは「ヤエイログラス」。八重洲の色合いを使った色鮮やかな8色の幻想空間が、訪れる人々を迎えます。

「宵路灯籠」は、東京駅と周辺地域の文化をつなぎ、暑い夏の夜をより楽しむことを目的としたイベントで、今年で3回目の開催となります。灯籠のほかにも、会場では多彩なアクティビティが用意されています。特に、光と音の演出が特徴の「夏の宵あそび」や、訪れた人の気持ちが表れる「宵みくじ」、手持ち提灯を持って周囲を散策する「やえす提灯あるき」など、多くのコンテンツが集まり、すべての年齢層の来場者を楽しませます。

特に注目すべきは、会場の中央に設置される約100基の灯籠です。これは伝統的な「江戸切子」の紋様を採用しており、赤、金赤、青紫、黒、黄色、透明、緑、瑠璃といった8色が組み合わさったデザインです。これらの灯籠は夜の東京駅を幻想的に照らし出し、まるで江戸時代の縁日に訪れたかのような特別な体験を提供します。

また、毎週金曜日と土曜日の6日間限定で、訪れた人たちが手持ちの提灯を借りられる「やえす提灯あるき」も実施されます。このイベントは、東京ミッドタウン八重洲とも提携しており、提灯を持ちながら周囲を散策することができます。このアイデアは、暗くなった夏の街をもっと楽しむためのもので、手持ちの提灯の明かりが街を温かく照らします。

「宵のちょい飲み」も必見です。イベント会場では、おすすめのクラフトビールを特別なオリジナルカップで楽しむことができます。これはテイクアウト形式で提供され、数量限定となっていますので、ぜひお早めに。

「宵路灯籠2024」は、ライブミュージックやフードスタンダンドだけでなく、夜の涼しい風を感じながらアートや文化を体験できる機会が満載です。東京駅のグランルーフガーデンでのひとときを、ぜひお楽しみください。

さらに、イベントの期間中、東京駅グランルーフガーデン及び東京ミッドタウン八重洲の外壁には、「光の錦絵」と称するライトアップが施され、日本の夏の夜を象徴する美しい演出が施されます。これにより、参加者はただの観光以上のものを感じることができることでしょう。

このイベントは参加無料で、特別な「宵のちょい飲み」を楽しむには飲食代が発生しますが、他のアクティビティはすべて無料です。2024年の夏、東京駅での非日常的な体験をぜひお見逃しなく!


画像1

画像2

画像3

画像4

画像5

画像6

画像7

画像8

画像9

画像10

画像11

画像12

画像13

画像14

画像15

画像16

画像17

画像18

会社情報

会社名
一般社団法人東京ステーションシティ運営協議会
住所
東京都千代田区丸の内1-9-1
電話番号

関連リンク

サードペディア百科事典: 東京都 千代田区 夏祭り 東京駅 宵路灯籠

Wiki3: 東京都 千代田区 夏祭り 東京駅 宵路灯籠

トピックス(地域情報)

【記事の利用について】

タイトルと記事文章は、記事のあるページにリンクを張っていただければ、無料で利用できます。
※画像は、利用できませんのでご注意ください。

【リンクついて】

リンクフリーです。