SIMWが新たに通信速度計測を拡大
通信サービスの比較サイト、SIMWがその計測対象を大幅に拡張し、これまでの格安SIMを中心にしたブランドから、大手キャリアを含む全12ブランドの通信速度を比較できるようになったことを発表しました。特に、ドコモ、au、ソフトバンクの3大キャリアに加え、Y!mobileやUQモバイルのサブブランドも新たに計測に追加され、利用者は多様な選択肢から通信速度の違いをリアルタイムで把握できるようになります。
追加された大手キャリアとサブブランド
このたび追加されたのは、以下のブランドです:
- - 3大キャリア : ドコモ, au, ソフトバンク
- - サブブランド : Y!mobile, UQモバイル
これにより、これまで格安SIMブランド7社に限定されていた通信速度の計測が、業界の主要プレーヤーを網羅する形で拡充されました。この変更は、「格安SIMと大手キャリア・サブブランドを比較したい」という多くの利用者の声に応える形で実現したものです。
利用者の声に応えた結果
利用者からは、日常的に使用する通信サービスが、他の事業者と比べてどれくらいの速度であるかを知りたいという要望が以前から寄せられていました。SIMWはこのニーズに対応し、ユーザーが利用中の通信業者の速度が適切かどうか判断するための重要な基準を提供します。これにより、ユーザーは自分の負担している料金が相応しいかどうかを、具体的な数値を基に吟味することが可能になります。
SIMWのビジョンと今後の展開
SIMWは2017年のリリース以来、急成長を遂げてきましたが、格安SIMは未だ日本市場の1割に満たない利用率に留まっています。これは、通信速度やサービス内容について、まだまだ情報が不足していることが原因と考えています。今後、SIMWはさらなるリニューアルを進め、利用者にとって直感的でわかりやすい情報提供を目指していく方針です。
利用者が自らのリアルな通信環境を再評価し、賢い選択を行うためには、正確な情報が不可欠です。新たに拡充されたSIMWの計測により、より多くの人々が自身の通信サービスについての理解を深め、日常生活を快適に過ごせることを期待しています。
今後のSIMWの動向に注目です。各社の名称やロゴは、各社の商標または登録商標となります。