「防災meet up!」で未来を見据えた防災を考えよう
2026年3月10日、東日本大震災から15年を迎えるこの日に、東京都千代田区の大手町プレイスで、特別な防災イベント「防災meet up!」が開催されます。主催する株式会社花咲爺さんズは、オフィス街である大手町から「つながる防災」というテーマの下、人と人が出会い、知識を共有し、共に学ぶ場を提供します。
震災から15年、私たちの備えは?
東日本大震災がもたらした故難は記憶に新しいですが、復興の道のりの中、新たなリスクが現実のものとなる中で、私たちはどう備えていくべきか真剣に考えなければなりません。特に、今後予想される南海トラフ地震や首都直下地震に対する備えが重要となっています。
防災イベントの目的
本イベントの最大の特徴は、『防災を身近に感じてもらうこと』です。「Meet up」がビジネスシーンでの出会いを意味するように、防災もまた人とのつながりによってより強固なものになります。大切な人を守るために、技術や知識、志を同じくする人々と出会うことができるこのイベントは、まさにその場です。
7つのコンテンツでつながる防災
「防災meet up!」では、多彩な7つのコンテンツが用意されています。各セッションを通じて、参加者は防災意識を高め、実際の行動に発展させることを目指します。
1. BCP計画アップデート・シミュレーション
会社のBCP(業務継続計画)が本当に有効か、最新のリスクを交えて検証します。専門家が分析したデータを基に、地震や豪雨災害にどう対応するかを具体的に学びます。
2. 防災ワークショップ
福島のドキュメンタリーを見ながら、被災体験から得たアイデアを基に、自らの防災備えを考えるワークショップも実施。対話を通じて、参加者が自分なりの備えを考える貴重な時間です。
3. 復興マルシェ
被災地を応援する商品を取り上げ、地域とのつながりを育むマルシェも開催。食べることや買うことを通じて、地域を応援する大切さを感じられます。
4. 災害用伝言ダイヤル体験
実際に災害伝言ダイヤル(171)を体験し、安否情報の伝達方法を学ぶことで、緊急時に備えます。
5. 茶道体験
静かな茶道の空間が一変、地震を体感することで「揺れの脅威」が理解できる独自の体験が待っています。
6. 防災プロダクト展示・体験
最新の防災製品を知り、実際に体験することで、日常生活に取り入れられる防災力を向上させましょう。
7. TSUNAGARU交流会
「防災」というテーマで参加者同士が情報を交換し、地域を守る力を育む交流会です。
無料で参加可能
参加費は無料ですが、一部のコンテンツには事前申し込みが必要です。興味がある方は公式サイトから登録をお忘れなく。
このように、「防災meet up!」はただのイベントではなく、未来を見据えた防災のための学びの場です。ぜひ、大切な人たちと共に参加し、共に防災について考えていきましょう!