自然との調和を追求した箱庭「陰陽庭」
日本の自然を感じさせる、和雑貨ブランド「J.Make」が新たに発表した箱庭「陰陽庭(いんようてい)」は、サステナブルな国産素材を用い、自然の美しさを見事に表現しています。2025年11月6日より発売されるこの製品は、求められる環境への配慮をもとに、持続可能なライフスタイルを提案するものです。
サステナブルなブランドの理念
「J.Make」は、創業70年の株式会社山一屋が100%出資する会社で、庭やエクステリアに特化した製品を製造しています。使用する素材の端材を活用することで、社会への貢献を目指し、健康的でサステナブルな暮らしを実現しようとしています。近年、天然素材の焼杉板や竹の入荷が難しくなっているため、端材はますます貴重なものになっています。これらを廃棄するのではなく、積極的に活用することで、環境保護に寄与する取り組みを行っています。
「陰陽庭」のデザインと特徴
この箱庭は、自然界に存在する陰と陽のコントラストを巧みに利用しており、白と黒の石で形作られたクリエイティブな景観が特徴です。さらに人工の多肉植物が添えられ、静かな中にも生命の息吹を感じさせる美しい風景が広がります。川辺を連想させるこのデザインは、見る者に安らぎを与え、様々な居住空間に調和します。和室や洋室はもちろん、オフィスのディスプレイにも最適で、大切な人へのギフトにもぴったりです。
焼杉板のこだわり
箱庭「陰陽庭」に使用されている焼杉板は、島根県から取り寄せたもので、実際に日本庭園の一部で使用されていた端材です。火で焼き加工された杉板は、その表面が炭化され、耐久性や耐腐食性が向上します。職人の熟練した手仕事によって仕上げられる美しい木目は、見る人を魅了します。各箱庭の仕様に応じて焼杉板と発泡樹脂が使用されています。
商品詳細とキャンペーン情報
箱庭「陰陽庭」は、価格25,000円(税込)で販売されます。製品には、焼杉板の箱や様々なサイズの石、砂利、フェイクグリーンがセットされています。
発売を記念して、J.Makeは公式Xアカウントにおいてフォロー&リポストキャンペーンを実施し、抽選で5名に箱庭をプレゼントする企画も行います。応募は11月11日から20日まで。詳細は公式サイトをご確認ください。
まとめ
「J.Make」の箱庭「陰陽庭」は、自然素材を活用したサステナブルでモダンなインテリアアイテムです。暮らしに調和するこの箱庭を手に入れ、人々の生活に豊かさをもたらすことが期待されています。