万博宣伝費の回収
2025-12-02 13:38:50

大阪・関西万博宣伝広報費、テレビCMで103億円回収成功の秘密とは?

大阪・関西万博宣伝広報費の回収にテレビCMが果たした役割



2025年に予定されている大阪・関西万博に関連する宣伝広報費103億円が、テレビCMおよび番組出演を通じて見事にペイできたという驚きの結果が発表されました。この分析を行ったのは、株式会社秤です。彼らはテレビメタデータを駆使して、マーケティングの効率性を示す「マーケティング・ミックス・モデリング(MMM)」を用いて効果を数値化しました。

マーケティング施策の実績


株式会社秤が株式会社エム・データ社のTVメタデータを利用して実施した時系列データの解析によると、大阪・関西万博の宣伝広報費103億円がテレビのCMと番組露出によって、300億円以上の売上増加を引き起こしたことが推定されました。具体的には、319.5億円の効果があり、その結果からの協会収入もおおよそ160億円に達すると見積もっています。

この成功は、単にテレビ広告が多くの消費者の目に留まっただけでなく、MMM分析による選りすぐりのデータと確かな手法が裏付けられているからこそ実現したものです。分析の手法も二つに分かれており、エム・データ社のオープンソースツール「Robyn」を用いたものと、株式会社秤が特許を取得した消費者調査に基づくMMMによるものです。

テレビの影響力


ここで注目すべきは、テレビメディアが現在でも日本において最大のリーチを誇るプラットフォームであるという点です。低関与商材、つまり日用品や食品のような一般消費物に対しても、テレビは重要な役割を果たしていますが、高関与商材である万博のようなイベントの場合、その影響力がさらに際立つことがMMMによる分析で明らかになりました。特に、来場者数の予測精度が93%になったという結果も、テレビ広告の持つ力を示す重要な要素です。

分析手法の公開


株式会社秤は、今回の分析から得られた情報を広く公開することで、より多くの人々がMMMという手法の有効性を理解できる機会を提供しています。2025年12月2日からnoteおよびYouTubeで、時系列データ分析や消費者調査MMMを活用した演習を無料で公開予定です。これにより、マーケティングの現場で役立つ内容が一般の方にも広がることを期待しています。

株式会社エム・データについて


株式会社エム・データは、テレビ放送のデータを提供する企業で、口コミや広告効果をリサーチするためのデータベースを構築しています。エム・データ社の「TVメタデータ」により、放送された番組やCMの内容を詳細に分析するツールを提供し、クライアントのマーケティング戦略を支援しています。

結論


大阪・関西万博の成功例は、テレビCMがいかにしてコストを回収するパワフルな手段であるかを物語っています。この結果は、他の企業活動にも応用できる貴重なデータとなり、今後のマーケティング施策におけるテレビ広告の重要性を再確認させるものです。MMM手法を利用することで、このような成功を収められる可能性があることを広く知っていただければ幸いです。


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会社情報

会社名
株式会社秤
住所
東京都中央区銀座7-13-6サガミビル2階
電話番号
03-6403-0790

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