鹿児島の住み心地
2025-07-30 11:20:45

鹿児島県の住みここち&住みたい街ランキング2025が発表!

鹿児島県の住みここち&住みたい街ランキング2025の発表


2025年版「いい部屋ネット 街の住みここちランキング」と「住みたい街ランキング」が発表されました。これは、居住者の居住満足度を数値化したもので、特に注目すべき内容が満載です。調査を実施したのは大東建託株式会社で、全国の居住者から集めた回答を元に集計されています。毎年多くの人々が関心を持つこのランキングですが、今年も特に印象深い結果となりました。

住みここちランキングの結果


今年の住みここちランキングでは、6年連続で姶良市が1位という快挙を達成しました。姶良市は交通や生活の利便性が高く、自然環境も豊かで、このバランスの良さが評価されています。特に交通利便性や行政サービスにおいても高い評価を受けており、生活必需品を揃えるための商業施設も充実しています。これにより、姶良市は多くの人々にとって理想的な居住地となっています。

次に鹿児島市が2位にランクインしました。鹿児島市自身も非常に魅力的な都市であり、大型商業施設、文化体験、アクセスの良さなどが居住者から支持を受けています。3位には日置市が選ばれ、こちらも住みやすい環境が整っていることが評価されています。

上記のランキングにおいて、特筆されるのは姶良市の偏差値が70台であることです。これは、他の自治体と比較して非常に高い数値であり、特に「生活利便性」、「交通利便性」、「行政サービス」、「賑わい」の各因子で1位を獲得しています。これまでの5年分の回答を基に集計されたこのデータは、地域の住みやすさを示すバロメーターとして信頼性が高いと位置付けられています。

住みたい街ランキングの結果


続いて、住みたい街ランキングの発表です。こちらは福岡市が2年連続で1位を保ち、鹿児島市が2位、東京23区が3位にランクインしました。福岡市の優れた食文化や大都市ならではの生活利便性が、多くの人々を惹きつけている要因といえるでしょう。また、鹿児島市は地域の温かみや特色を持ちながらも、今後の発展が期待されている描かれ方をしています。

特に注目すべきは、76.4%の人々が「今住んでいる街を評価している」という結果です。「住みたい街が特にない」と感じている人たちが多い中でも、自身の住環境に対して積極的に評価をしている様子が伺えます。これに対し、地域住民たちによる街の安心感や安全性も支持の一因と言えるでしょう。

調査の詳細


調査は2021年から2025年にかけて実施され、回答者は鹿児島県在住の20歳以上の男女8,710名という規模で行われました。格調高いデータを基にした分析は信憑性が高く、住みここちランキングは特に居住者の生の声を反映しているといえるでしょう。

このように、鹿児島県における住みここちや住みたい街の価値観が可視化された今回の調査結果は、これから移住や新居を検討している方々にとって貴重な情報源となるでしょう。今後の参考にしてみてはいかがでしょうか?

さらに詳しい情報や、ランキングの詳細については公式ウェブサイトをチェックしてみてください。


画像1

画像2

画像3

画像4

会社情報

会社名
大東建託株式会社
住所
東京都港区港南2-16-1品川イーストワンタワー
電話番号
03-6718-9174

トピックス(地域情報)

【記事の利用について】

タイトルと記事文章は、記事のあるページにリンクを張っていただければ、無料で利用できます。
※画像は、利用できませんのでご注意ください。

【リンクついて】

リンクフリーです。