最先端技術で産業界をリードするNCCとダッソー・システムズの新展開
NCC(National Composites Centre)が、ダッソー・システムズの最先端の3DEXPERIENCEプラットフォーム・オン・ザ・クラウドを導入し、産業界への影響力を強化することが発表されました。このシステムは、特に航空宇宙や防衛における持続可能性の課題に対応するために機能し、協業環境を整えることで新たな価値創出を可能にします。
ダッソー・システムズのプラットフォームは、チーム、データ、AI駆動のアプリケーションを仮想空間で統合し、設計から製造までのプロセス全体を効率化します。この協働環境により、産業界では廃棄物を削減しながら、優れた製品の製造が進められています。特に航空宇宙業界では、軽量化と高強度化が求められ、次世代航空モビリティの構造体やエンジンの革新が期待されています。
NCCは、過去10年以上にわたりダッソー・システムズのソリューションを活用しており、その信頼性と実績がバックボーンとなっています。新たなクラウドプラットフォームの導入により、製造業における変化のスピードを加速させ、他のイノベーションセンターとの連携を深めると共に、技術開発と社会実用化を推進しています。
NCCの最高技術責任者、マーク・サマーズ氏は、3DEXPERIENCEプラットフォームへの移行を「戦略的な一歩」と位置付け、これにより迅速な対応と開発期間の短縮、さらには新技術の拡張が実現されると述べています。これは、英国の長期的な経済成長にも寄与するもので、産業界への影響を一層強化する意義があります。
また、ダッソー・システムズの航空宇宙・防衛産業担当バイスプレジデント、デイビッド・ジーグラー氏は、現在の航空宇宙業界が大きな変革期を迎えていると指摘し、NCCが新たな革新技術を駆使することで、協業の強化と複合材料技術の進化が加速すると強調しています。
NCCは、全工程の追跡可能性を持つモデルベースのシステムエンジニアリング機能を駆使することで、性能向上や材料リサイクル、先進航空モビリティの実現を目指し、共同研究プログラムや顧客プロジェクトにおいて高品質な複合材ソリューションを提供します。これにより、航空宇宙業界だけでなく、他の産業領域においてもイノベーションの実現が期待されます。
今後、3DEXPERIENCEプラットフォームがもたらす新しい可能性に注目が集まる中、NCCとダッソー・システムズがどのように産業界をリードし、持続可能性を追求していくのか、引き続き注目されることでしょう。これにより、次世代の製造業は新たなステージを迎えることになるかもしれません。