高校生による探究の成果を発表するイベントが開催
2025年12月8日(月)、オンラインで「ないごて探究Fes」が開催されることが発表されました。主催は株式会社Study Valleyで、高校生による探究学習の成果を発表する場となります。今回は、鹿児島県の高校を対象に参加校のエントリーを受け付けており、締切は2025年10月末日。評価が高まる探究発表経験が、入試でも有利になるなど注目されています。
イベントの詳細
このオンラインイベントは2025年12月8日の17:00から19:00まで、参加者が自分の探究成果を発表する機会が設けられます。参加校は随時受付中で、発表者の学生は未だ成果がまとまっていなくてもエントリー能となるため、誰でも気軽に参加可能です。
参加申し込みは
こちらのフォームから行えます。運営はStudy Valleyのイベント事務局が担当しており、お問い合わせは
[email protected]まで。
イベントの特徴
この「ないごて探究Fes」にはさまざまな特徴があります。まず、探究成果が不十分でもエントリー可能なため、多くの高校生に参加のチャンスがあります。また、企業による本格的なフィードバックが得られるため、参加者は新しい視点から自分の探究についての指摘を受けることができます。これにより、自分の活動を深めるための貴重な意見が得られます。
優秀な発表には企業からの表彰も用意されており、これが将来的な強みに繋がる可能性も大いにあります。加えて、他校の生徒や先生、企業とのネットワークを広げられる機会が豊富。新しいアイデアや刺激を受け取ることができるでしょう。
参加者の声
過去の参加者からは、最初は緊張したものの、他校の生徒や企業の方々との交流を通じて新しい発見があったとの声が寄せられています。自分の探究に対する異なる視点からの指摘が有意義だったとの意見も多く、参加する価値が高いとされています。
Study Valleyについて
主催者の株式会社Study Valleyは、高校生の探究学習を支援するEdTechベンチャーです。この企業は「誰しもが探究スキルを武器に自分の未来を切り開ける世界を実現する」をミッションに掲げ、探究学習プラットフォーム「TimeTact」を開発・提供しています。創業以来、450校以上で導入され、高校の探究活動を支えるリーディングカンパニーとして称されています。
「TimeTact」は第12回キャリア教育アワードで最優秀賞を受賞し、経済産業省の「未来の教室」STEAMライブラリー構築事業者にも選ばれました。
さらに、ブログやSNSでも探究に関する情報を定期的に発信しており、多くの高校生の知識とスキルの向上に貢献しています。この機会に参加して、自身の探究活動を振り返り、さらなる成長を目指しましょう。