映画「ハウルの動く城」の音楽体験が再び
東京・有楽町のコニカミノルタプラネタリアTOKYOで開催された『Planetarium Concert -流星と映画「ハウルの動く城」の音楽-』は、多くの音楽ファンから大好評を得て、これまでの44公演がすべて完売しました。その人気を受け、2026年2月14日から再演を行うことが決まりました。このコンサートは、星空の下で映画の音楽を生演奏で楽しむ、特別な体験を提供します。
生演奏による圧巻のパフォーマンス
本公演では、映画「ハウルの動く城」の名曲が、プロのクラシック奏者により生演奏で届けられます。演奏を担当するのは、「あめのした」というピアノカルテットで、ピアノ、チェロ、コントラバス、サックスからなっています。彼らは久石譲による幻想的で壮大な旋律を忠実に再現し、特に主題歌「世界の約束」の特別演奏が注目です。
コンサートの演目には、「人生のメリーゴーランド」「ソフィーの明日」「空中散歩」など、映画のサウンドトラックやイメージ交響組曲に収録された楽曲が含まれています。心揺さぶるハーモニーは、観客を映画の世界へと引き込みます。
360度の没入感を提供する演出
プラネタリウムならではの360度映像と流れ星の演出が、視覚と聴覚の両面から強い没入感を生み出します。観客は、星空の中にいるかのような非日常的な体験を楽しむことができ、まるで映画の中にいるかのような感覚を味わえます。なお、今回は映画本編の映像は使用せず、音楽だけにフォーカスした演出が行われます。
公演の詳細とチケット情報
アンコール公演は、2026年2月14日から5月10日まで行われ、月曜日から日曜日までの間に合計41の公演が予定されています。チケットは2026年1月24日から販売が開始され、オンラインチケットは4,400円(税込)で提供されます。各公演のチケットは、整理番号順で自由席となり、購入順に番号が割り振られます。
注意事項
本公演に関しては参加される方への注意事項がいくつかあり、特にプラネタリウムの特性上、アーティストが見えにくい場合があります。また、感染症防止対策も徹底される予定です。未就学の子供の入場は不可となっていますので、来場される方は事前に特設サイトでの確認をお勧めします。
この特別なコンサートが再び多くの人々に感動を与えることを期待しています。詳細は、
特設サイトをご覧ください。