災害時の通信手段
2024-08-29 11:02:53

災害時に役立つ通信手段とは?スマホ以外の選択肢を考える意義

災害時に役立つ通信手段とは?



最近、テレネット株式会社が実施した「災害時におけるスマートフォン以外の連絡手段」に関するアンケート調査の結果が注目されています。スマートフォンの普及に伴い、災害発生時にはスマホの通信網が混雑し、繋がりにくくなる可能性があるため、他の通信手段をあらかじめ考えておくことが重要です。

調査概要



この調査は全国の男女1,000名を対象に行われ、使用期間は2024年7月28日から8月5日まででした。調査内容には、スマートフォン以外の連絡手段の有無や、連絡手段が途絶えた場合の対策についての問いが盛り込まれていました。

スマートフォン以外の通信手段の現状



調査結果によれば、52.3%の人々がスマートフォン以外の通信手段を「持っていない」と回答しました。これは、災害時に別の連絡方法を用意していない人が多いことを示しています。さらに、固定電話を利用していると答えたのは63%でした。このように、基本的な連絡手段の確保ができていない状況は危険です。

災害時の対策を考えない人が27.7%



特に顕著なのは、連絡手段が途絶えた場合に何をするか考えたことがないと回答した人が27.7%にも上る点です。災害時には冷静な判断が求められますが、事前にどのように行動するか考えていない人が多いというのは、危険な状況を生む可能性があります。

調査項目には、災害用伝言ダイヤル(171)や掲示板を利用する考えがあるかどうかも含まれていました。「171」利用を考えている人は26.6%で、これも少数派ですが、何かしらの手段を持っているのは重要なステップと言えます。

災害時の通信手段に対する意識



多くの人が災害時に「通信手段が途絶えること」を考えざるを得ない状況にありながら、実際の対策が進んでいません。例えば、コメントからは「災害時の連絡に混乱が生じる」という意見や、「171を使うのが簡単だと思った」といった具体的な利用意図が伺えました。逆に「考えていない」という理由には、面倒だからやらない、自分には必要ないと思っているという声が散見されました。

使用したい通信手段の意向



しかし、調査の結果、個人向けの災害時に繋がりやすい通信手段があれば「使いたい」と答えた人が8割以上に達し、具体的には「使いたい」が29.8%、「機能や金額によっては使いたい」が50.5%となりました。多くの人が、何らかの手段を持ちたいと考えていることがデータからはっきりしています。

まとめ



ここまでの調査からは、災害時の連絡手段について非常に重要な課題が見えてきました。日常的にスマートフォンに頼りきっていて他の手段を疎かにしてしまっている人が多く、また、その対策を考えずにいることが浮き彫りになりました。しかし、災害時には状況が急変する可能性が高いです。普段から考えを巡らせ、準備を整えておくことで、いざという時に余裕を持った行動ができるでしょう。

災害対策は自己責任の側面が強いですが、家族や友人と一緒に情報を共有し合い、万一の時に備えることが大切です。普段の生活で、通信手段を見直し、意識を高めることが、あなた自身と愛する人たちの安全を守る第一歩となります。


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会社情報

会社名
テレネット株式会社
住所
長野県飯田市駄科1956-5
電話番号
0265-26-1855

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