2025年を見据えたコンテンツビジネスを支援するアクセラレーションプログラム「TCIC Ideation Program 2025(TCIC IP)」が始まります。このプログラムは、東京都から委託を受けた株式会社ツクリエにより運営され、コンテンツ関連産業での新たなビジネスアイデアを発掘することを目的としています。
TCICは、東京コンテンツインキュベーションセンターとして知られ、創業や起業を希望するスタートアップやクリエイターに向けてさまざまな支援を行っています。TCIC IPの一環として、選ばれた10のプロジェクトには、それぞれ独自の魅力があり、業界に新たな風を吹き込むことが期待されています。
選ばれた10のプロジェクト
今回採択されたプロジェクトは以下の通りです。
1.
adatch Entertainment Team - 持続可能なテーマを持つジャパンアニメを展開し、エンタメの新たな楽しみ方を提供します。
2.
アニウェル合同会社 - アニメを通じたメンタルケアのためのキャラクターカウンセリングを実施。
3.
井口翔龍氏 - DXを活用したクリエイター支援の加盟サービスを開発します。
4.
井本辰太朗氏 - 日々の読書習慣を促進するAI推薦システムを提供。
5.
老月晃良氏 - ゲーマーが集うマッチングプラットフォームを運営。
6.
本間心氏 - 自動生成される物語を提供し、新しいエンタメ体験を実現。
7.
山口ヒロキ氏 - 台本のない即興演技を通じて新たなエンタメの可能性を広げます。
8.
御供直輝氏 - IPの価値をデータ分析で把握し、コラボレーションを促進します。
9.
御前純氏 - 音声入力による育成RPGを企画しており、ネコ忍者をテーマにした楽しいゲームです。
10.
三川裕一郎氏 - AIを活用してIPを次世代に継承するためのプロジェクトです。
プログラム内容
TCIC IPでは、参加者がアイデアを具現化するためのメンタリングやセミナーを行います。具体的には、以下の内容が予定されています。
1.
TCIC IP EXERCISE: 3回のセミナー(オンライン形式)を元に、コンテンツIPの理解を深めます。
2.
事前メンタリング: 経験豊富なメンターからのアドバイスを受けることができます。
3.
TCIC IP CAMP: ウェルカムワークショップでは、有名なメンターとの交流を図ります。
4.
TCICIP MeetUp: ピッチ発表やネットワーキングイベントを通じて、参加者がビジネスチャンスを探ります。
メンター陣
今回、プログラムにはさまざまなバックグラウンドを持つメンターが参加しており、業界の知見をもとに参加者をサポートします。たとえば、松竹ベンチャーズの森川朋彦氏や、インキュベイトファンドの竹之内結斗氏など、多くの受賞歴を持つ多数の専門家が名を連ねています。
結び
TCIC Ideation Program 2025は、独創的なアイデアをビジネスに昇華させるための重要なステージです。東京都や関係者がひとつになり、素晴らしいコンテンツを育んでいくこの取り組みから、今後のインスピレーションが生まれることを期待しています。興味のある方はぜひ、TCICの公式サイトをチェックしてみてください。参加者募集中のコミュニティもありますので、これからの活躍にご期待ください。