2025年3月12日、ダイヤモンド社から教育イノベーションセンターの主任研究員、庄子寛之氏による新書『子ども教育のプロが教える 自分で考えて学ぶ子に育つ声かけの正解』が刊行されます。この書籍は、庄子氏の豊富な教育現場での経験と、ベネッセ教育総合研究所が持つ教育に関するデータを元に、子どもたちが自ら考え学ぶ力を育むための具体的なアプローチを解説しています。
庄子氏は、かつて公立小学校の教諭として教壇に立った経験があり、現在では「先生の先生」として多くの教育者に支持されています。また、教育現場での実践経験を踏まえた具体例を本書で紹介し、日常生活や授業にすぐに役立つ方法を提案しています。
この書籍は、第一章から第五章に分かれており、それぞれが異なる重要なテーマを扱っています。
第1章:自分で考えて学ぶ子に育つ「教え方」
教育者として最も重要な役割の一つは、教え方です。この章では、子どもが主体的に学ぶためにはどうすればよいか、その具体的なアプローチを示します。
第2章:自分で考えて学ぶ子に育つ「比べ方」
子ども同士を比較することの影響を探り、健全な競争を通じて自分を知り、他人と学び合う姿勢を育む方法を提案します。
第3章:自分で考えて学ぶ子に育つ「見守り方」
過干渉にならず、子どもが自ら考え学ぶ力を支えるための見守りの重要性と具体的な見守り方について考えます。
第4章:自分で考えて学ぶ子に育つ「機会の見つけ方」
学びの機会を子ども自身が見つける力を育てるためにどのような工夫が必要か、その方法論を紹介します。
第5章:自分で考えて学ぶ子に育つ「仲間のつくり方」
仲間とのつながりが学びに与える影響について考察し、友人や学びの仲間を得るための方法を提案します。
著者の庄子寛之氏は教育に関する多くの講演を通じて、5,000人を超える子どもに、また15,000人以上の教育関係者に直接指導を行ってきました。また、メディアでは教育に関する専門家としても頻繁に登場し、幅広い観点から教育の未来に貢献しています。
本書は、庄子氏が教育現場で培った知識と経験をもとにしており、保護者や教育者が子どもたちの成長をより良い方向に導くための信頼できる情報源になるでしょう。子どもの自律的な学びを促す声かけの技術を身につけるために、ぜひ手に取ってみてください。
また、ベネッセ教育総合研究所は1980年に設立され、教育データをもとに様々な研究を行っており、今回の書籍もその新しい成果として位置付けられています。今後も、教育を支えるための活動を続けていく様子に注目です。