株式会社Oshicocoの新たな挑戦
株式会社Oshicocoは、2021年に設立された企業で、特に「推し活」をテーマにしたビジネスを展開しています。2022年には、Instagramの「推し活応援メディア」や「Oshicocoオンラインストア」を開始し、現在ではSNS総フォロワー数が10万人を超え、オンラインストアやPOPUPイベントには年間85万人以上の来場者を迎えています。そんなOshicocoが、今年4期目を迎える中、企業向けの新たなマーケティング支援サービスを立ち上げました。
併走型推し活マーケティングサービスとは
Oshicocoが発表した新サービスは、「併走型推し活マーケティングサービス」と名付けられています。これは、従来のマスマーケティングモデルとは異なり、推し活に対する熱意とエンゲージメントが高い層に特化したマーケティング手法です。Oshicocoは、企業のブランドや商品に対して真のファンを生み出すことを目指し、推し活層と企業を結ぶ架け橋となることを志しています。
企業は、このサービスを通じて、アーリーアダプターとしての推し活層に向けた適切なプロモーションを行うことができます。さらに、効率的なマーケティングにより、企業は長期的にストック資産となる価値を提供できるのです。特に、SNSやオフラインイベントを活用した一貫したマーケティング支援が強みです。
主な取り組みの具体例
Oshicocoは、様々なビジネスとのコラボレーションを通じて、以下のような取り組みを行っています。
1. 商品・キャンペーンコラボ
企業に対して新しい視点での商品企画と、SNS上での拡散をサポートします。アパレルブランドやホテルとのコラボレーションを通じて、新鮮な「推し活」の体験を提案しています。
2. SNS運用支援
Oshicocoは、ファンが「推す」心理を深く理解しているため、企業のSNSアカウント運用を支援し、ファンの増加を図ります。これにより、内製化を進めるための運用ルールの設計にも対応しています。
3. エンタメコンテンツのマーケティング支援
ファンの理解を深めつつ、エンタメコンテンツの運営や企画立案を手がけ、商品やサービスを中長期的にファンに支持されるようなコミュニケーション戦略を構築します。
4. グッズ制作・デザイン代行
推し活に関連する知見を活かし、流行を反映したデザインの制作を行います。アクリルグッズやペンライトなどの制作も可能です。
推し活マーケティングの理解を深めるホワイトペーパー
Oshicocoでは、近年高まっている推し活市場への関心を受けて、マーケティング支援事業に関するホワイトペーパー『推し活マーケティングの全て』を無料配布しています。このホワイトペーパーは、推し活マーケティングをゼロから学べる内容となっており、多くの企業や関心を持つ人々に活用されています。
興味のある方は、Oshicocoの公式サイトからホワイトペーパーをダウンロードできます。また、最新情報を取得するためのメルマガ登録も可能です。
最後に
Oshicocoは、推し活を通じて多様な生き方を支援し、エンパワーメントを目指す企業として、これからも新たな挑戦を続けていきます。推し活とビジネスの融合は、未来に向けた重要なキーワードとなっていくことでしょう。ぜひ、Oshicocoの取り組みに注目してみてください。